ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

肩こり緩和は脇をもめ、老廃物を流し、血流も改善で美容効果もあり。ぎっくり腰や腰痛のときは太ももの裏の筋をしっかりマッサージ、セルフケアで快適に過ごそう。

 

Sponsored Link

 

 

肩こりや腰痛に困っている方はいますか?

肩こりや腰痛やぎっくり腰などには原因があります。

原因を知り、その解消方法を知ることで、

かなり緩和されます。

 

私のセルフケアも含めて、少しお話します。

 

肩こりの原因は

肩こりの原因は、老廃物がたまったり、

肩周辺の筋肉が凝り固まったりすることで

起っていることが多いです。

 

なので、老廃物や凝り固まりをほぐしてあげたり、

流してあげることが大事ですが、

肩だけをマッサージしても、

一時的な解消になったり、うまく解消しきれなかったりします。

 

やはり身体全体の血液の流れを考えると、

老廃物を流すリンパ管のある脇の下を揉むなど

マッサージする方が効果を実感できます。

脇の下はツボも多いですし、手や肩や背中などの

上半身の筋肉を繋ぐ要所なので、

筋肉もほぐすことができ、

血流も改善できるので、

身体がポカポカするような感覚も実感できると思います。

 

血流が良くなり、ツボを刺激するので

肩だけでなく、身体が楽になっていくのを実感できるはずです。

 

肩ばかりマッサージするのは、運動と同じで、やりすぎると疲労をためることになります。

セルフマッサージだと、肩を揉むのは大変で、

疲れますし、力がいります。

脇は肩の周辺ほどかたくない部分ですし、

セルフマッサージしやすい場所です。

脇の下にある腋窩リンパ節はリンパ管の中でも詰まりやすいリンパ節です。

 

リンパ管の中には体内に必要な栄養素と不要な老廃物が流れています。老廃物はリンパ液によりリンパ管を巡り、静脈に入り、その後、排泄されます。

 

リンパ管にはポンプの働きがないので、マッサージして老廃物を流してあげないといけないわけです。

 

老廃物が肩こりや、老いや太りの原因になるので、マッサージして流してあげると、肩こり改善や、美容効果なども得られます。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

揉み方は?

 

片手で胸を隠すように、手で反対の脇の下のくぼみに親指以外の4本の指をいれ、

それを前から親指で脇の下の胸側の筋をつかむように押さえ、そのまま胸筋を上から下の方へとほぐしていきます。

5秒程度力をかけて、その後力を抜いてという動作を、場所を少しずつ上下しながら行っていきます。

前側が終わったら、次は後ろ側です。

親指を脇に当てて残りの四本指で背中側をつかみます。そのまま腕の付け根から肩甲骨の下の方までほぐしていきます。5秒程度力をかけて、その後力を抜いてという動作を、場所を少しずつ上下しながら行っていきます。

 それを左右も変えながら、2~3セット繰り返してください。

 

脇の下のマッサージの効果は、

誰でも割にすぐ実感できると思います。

 

腰痛やギックリ腰の大半は

また肩こりとならんで多い悩みが腰痛だったりします。

腰痛の原因は、肩こり同様に、

周辺の筋肉などの筋が、凝り固まったりすることで、つなぎ目の腰に負担がきてることがほとんどです。

とくに足からくることが多く、

1番の緩和や予防は、足の太ももの裏などの大きな筋肉や筋を伸ばしてあげたり、マッサージして凝り固まりを緩和してあげたりになります。

ストレッチなどで、ゆっくり足の太ももの裏の筋などを伸ばしたり、

内腿の足の付け根付近にある、鼠径(そけい)リンパ節や、

膝の裏側にある、膝下(しっか)リンパ節などに向かってマッサージをしたり、

ストレッチで、太ももの裏の筋を伸ばしながら、両手で太もも一周を包みこむように太ももを圧迫するように、両親指を前側で、残りの指を太ももの裏の筋を押すような感じで、マッサージしながら、上下にずらして、太ももの筋の張りを緩和してあげると、緩和だったり、予防につながります。

 

腰の痛みや疲れは、

足の疲れなどから来ているので、

しっかりマッサージやストレッチをしてみてください。

 

気になる患部のマッサージよりも、

的確なセルフケアで、

身体のバランスや、老廃物の循環などを意識しながら、

同時にツボを刺激できたりと、

身体が持つ機能を改善していくことが大事だと思います。

 

私が良くやっていることを書いてみました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 


(c) .foto project

 

 

ブログの注目記事一覧(ねこぷろ・ねこ∧――∧プロジェクトなど関連ブログ) - ねこぷろ

注目記事など まとめ

www.nekopuro.com

 

 

 

www.nekopuro.com

 

 

www.nekopuro.com

 

Sponsored Link

 

 

 

 

 

応援・注目

池江璃花子(水泳)

www.nekopuro.com

池江璃花子(いけえりかこ)選手が1年7カ月ぶりに実戦復帰。強い気持ちで戦った想いに涙とかわいい笑顔も。白血病を治癒して、世界のトップに戻る大きな一歩に。2024年のパリ・オリンピックを視野に入れた競技復帰。 - ねこぷろ

 

 

香川真司(プロサッカー選手)

www.nekopuro.com

昇格プレーオフにまわった香川真司、サラゴサのラ・リーガ昇格はあるか。成長著しい久保建英・嗅覚の鋭敏さで溶け込んだ岡崎慎司らがラ・リーガ新シーズンへ。香川・岡崎らの日本代表復帰へ - ねこぷろ

南野 拓実(プロサッカー選手・リバプール所属)

www.nekopuro.com

サッカー日本代表・南野 拓実 (みなみの たくみ)リバプールでの新シーズンで飛躍の予感。軽やかなトラップとターンで存在感。 - ねこぷろ

 

一山麻緒(陸上選手)

www.nekopuro.com

一山麻緒(いちやままお)オリンピックへ順調。ホクレンディスタンス2020で5000mと10000mで自己記録を更新。オリンピックのマラソンでメダルを狙える走りをみせている - ねこぷろ

 

ハラミちゃん(ポップピアニスト)

www.nekopuro.com

ハラミちゃんのニュースがいろんなところであがっていますね。ストリートピアノ・ポップピアニストというジャンルで快走するハラミちゃん。新たな音楽シーンの開拓者に。 - ねこぷろ

 

ストリートピアノで有名なハラミちゃん〈harami_piano〉が7月1日にハラミ定食をリリース予定。ハラミちゃんを知ったのは広瀬香美さんとのゲレンデがとけるほど恋したいのストリートコラボから。多くのお米さんを元気に - ねこぷろ

三宅紗蘭(陸上選手)

www.nekopuro.com

三宅紗蘭(みやけさら)期待の天満屋次世代エース。愛らしくかわいい素顔とは別人の走り。ぶれない体幹と持続的なスピードをメンタルの強さや負けん気でドンドン前を追う走り。マラソンに向いているメンタルと素質を天満屋入社後、レースで走る度に成長を示している、ムラのない走りが強い。 - ねこぷろ

 

藤田菜七子(騎手)

feminism-hysteric.hateblo.jp

藤田菜七子(ふじたななこ)騎手が女性騎手初のJRA通算100勝を達成。初勝利も福島競馬場。まだまだ男社会の競馬界での女性の活躍に貢献。 - ねこ∧――∧プロジェクト

 

 

エガちゃん(お笑い芸人)

www.nekopuro.com

YouTuberとしてエガちゃんがデビューしチャンネル開設。炎上上等の江頭2:50。エガちゃん節炸裂。新たな名言が生まれるか。ファンからしてみれば、やっと土俵にあがってくれたかという気分。YouTuberに芸能人がドンドン進出。YouTuber戦国時代。エガちゃん名言集・1クールのレギュラーよりも1回の伝説 他 公式YouTubeチャンネル『エガちゃんねる』 - ねこぷろ

 

 

Sponsored Link