ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

母の日ガーデニング。寄せ植えをしてプレゼントしてみた件。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

年に一度の母の日。

毎年お花を買って贈っているけど、カーネーションだったり、バラだったり、紫陽花だったり。

お店できちんとしてもらっていて、それを渡すだけだとなんか味気ない気がして、今年からは寄せ植えしたものを送ろうと、昨日は朝、地域の公園の掃除が終わった後で、入れ物を買いに行って、それからお花を買いに行ってきました。

お花を選ぶのにはかなり時間をかけた感じだけど、寄せ植えするのは家に帰って10分くらいでできたから、そこまで大変でもなかった感じで、やっぱりプレゼントを選んだり用意したり、そこで考えて相手のことをおもうとか想像する時間っていうのが贈り物には大事かなと感じます。

 

 

 


とりあえず作った寄せ植えなんだけど、お店で飾ってもらおうと色合いやバランスも考えたけど、長く持つ花のバランスやら、一年で終わる花と、何年も咲く花と、水とかだけきちんとやればかなり大きくなっていく花と、将来的には植え替えても良いんじゃないかっていう花とのバランスも考えて選んだりしていると意外と楽しい。

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 

マリーゴールドとかは種類もあるし、色合いも花の感じも似てるようで種類があるし、ミニバラとかは成長していくイメージがわくし、アイビーなどもわりに広がっていくと良い感じに彩りがあって良かったりするイメージがあって、キキョウのムラサキ色も綺麗だし、キキョウも何年か楽しめる花っていうイメージがあって良い感じにバランスとれそうと感じました。

 

お店で置いてもらうときの置き方や光の向きを意識して、後ろ側や横に伸びていく花たちを据えて、アイビーは足元から前やまわりにひろがっていくから低いところで少し影になっても良い感じに育ちそうだし、光や太陽を好む花と、足元でもしっかり育つ花とのバランスを考えたら、写真のような配置が良いかなという感じでこんな寄せ植えになった感じです。

 

寄せ植えした鉢もセリアで110円だったし、花もアイビーも色々と寄せ集めた割には、カーネーションや紫陽花をお店で売っている母の日用の贈り物を買うのと変わらないくらいの値段で、割にお値打ちなんだけど、お値段以上に見える気がしています。

 

ガーデニングが趣味でもあるけど、寄せ植えは久しぶりで、どっちかというと果物作ったり、野菜作ったりが最近多かったから、これからは少し花でも楽しむガーデニングをしようかなという気分になった母の日でした。

 

花が好きな母なので、喜んでもらえたのは良かったです。

 

Sponsored Link

 

 

 

 

>