ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

世界へ視界良好。エディオン・細田あい(長野東高→日本体育大学卒業)ベルリンマラソン5位で自己ベストも更新。次の世界大会を見据える。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

MGCで3位に入って、パリ五輪のマラソン代表で補欠に回った細田あい選手がベルリンマラソンに出場し2時間20分31秒で走って5位と好走、自己ベストを更新し次の日本代表に向けて良いスタートを切りました。

 

MGCで代表になれず、名古屋ウィメンズで逆転された代表を狙うつもりだったなか、故障で出場できず、補欠として五輪に向けて準備して、函館マラソンでも1時間9分31秒で優勝と調子の良さが伺えました。

パリ五輪では拘束期限内に代表辞退がなかったため、パリ五輪で代表として走ることは叶わなかった細田あい選手。

パリ五輪では直前で前田穂南選手が怪我で辞退したために、細田あい選手が補欠解除されてなくって代表として走れたらということでもったいないとか残念だという声があがりました。

それくらい細田あい選手の調子も準備も良さそうだったので1枠を失ったことに残念な声があがりました。

 

出場がかなわなかった細田あい選手ですが、その準備をベルリンマラソンに向けしっかりと調整も整ってベルリンマラソンでは自己記録の更新という結果で、日本歴代7位にあたるタイムを記録したことで注目度もさらに高まっていくと思います。

 

実力は日本屈指のレベルに達しており、代表レベルの選手であることは間違いないのが今の細田あい選手です。

 

もともとスピードもある選手の細田あい選手なので、今後日本記録の更新への期待も高まります。

タイムも期待できるし、勝負という面でもしぶとさや粘りなどもMGCの走りをみると期待できます。

 

クイーンズ駅伝などではエディオンのエースとして活躍が期待されます。

そのくらい今強い選手になってきた細田あい選手。

大阪か名古屋で世界陸上の代表をかけて、日本記録の更新に挑んでいくであろう細田あい選手の活躍にますます期待したいですね。

 

笑顔も素敵な細田あい選手なので、人気実力ともうなぎ登りになりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

オフィシャルデータ  プロフィール

 

 

 画像など引用させていただきました

 

 

 

 

引用元  

X(旧Twitter)より写真を引用させてもらっています。

 





引用元  

https://www.edion.co.jp/athlete/

 エディオン女子陸上競技部HPから写真を引用させてもらっています。

 

 

名前

細田あい

 

生年月日       1995年 11月 27日

身長         156cm

出身地(都道府県)  長野県

出身校 (最終)   日本体育大学

 

所属

エディオン女子陸上競技部

主なハーフ・フルマラソン結果

 

24年 ベルリンマラソン 2時間20分31秒 5位

 

24年 函館マラソン ハーフ 1時間9分31秒 優勝

 

23年 第2回マラソングランドチャンピオンシップ 3位 2時間24分50秒

 

23年 東京マラソン  2時間22分8秒  順位7位 

 

22年 ロンドンマラソン 2時間21分42秒  順位9位(日本人最先着)(マラソン自己ベスト)

 

22年 名古屋ウィメンズマラソン 2時間24分26秒 順位4位 (MGC出場権獲得)

 

 

>