ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

何になりたいかがわからない。13歳のハローワーク。漠然と学歴社会のレールの上で走っているならば、今できるハローワークで何かヒントをつかもう。夢中になれるものがみつかれば素敵です。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

今の子供たちはいくつくらいから自分の将来について真剣に考えているのだろう。

何かの選手になりたいとか、オリンピックに出たいとかの夢がある子供もいると思うし、こんな職業につきたいとか、こういう仕事していたいとか、こうなりたいっていう夢がはやく持てるとうらやましいなと思います。

努力する人は 夢中な人には勝てない。『好きこそ物の上手なれ』何かに成功したいとか、自分の可能性を知りたいときは、まず自分が夢中になれるものと出会いたいですね。 - ねこぷろ

夢が持てるって素敵だし、そのために何かをはじめているならそれがはやければはやいほど、夢の実現に費やす時間が増えるのでチャンスがあると思います。

 

漠然と学生時代、良い学校に入学して、それが最終学歴ならば良い大学を出てみたいなのがいつの間にかまわりがそうだったからと学歴ありきの世界の中で学生時代を過ごしてしまって、そこから開放された大学生になっても、何になりたいかみたいなのがなかなかはっきり持てなくって失敗したなあとか、もっと考えておけばという風に思うこともあったので、将来どんな風になりたいとか、こんなことをしてみたいと選択肢を持つことがほんとに人生を変えると思います。

誰でもポジティブになっていける。心に余裕を作る方法。ネガティブが悪いわけではない。大事なのは考え方ひとつ。選択肢を複数持っていければ誰でも余裕ができるようになる。自分自身にチャレンジしてみよう - ねこぷろ

選択肢は絶対これになるんだっていうものがはやくみつかればいいとは思うけど、複数でも良いと思う。

それにむけてなんらかの動きができれば、その時点でリードすることになるかもしれないから。

ひとつに決めれたら良いけど、絞りきれないならほんとにしたいことがみつかるまで、選択肢をもって、それを絞り込んでいく上で、スタートを切ってみたら良いと思う。

 

実際やってみなければわからないこともあるし、失敗や挫折だってつきもので、それを恐れているより、やってみた方が後悔は少ないかもしれない。

 

とにかく学歴というレールの上を走るのは学生時代においては大事かもしれないけど、

社会に出れば、学歴は同じ会社に入るためのスタートラインの違いではあるかもしれないけど、学歴が負けていても社会に出て逆転している人も多い。

何をもって逆転というのかは個々の価値観かもしれないけど。

 

Sponsored Link

 

 

 

子供の職業体験といえばキッザニアなどが有名ですね。

うちの娘たちも何度か連れていきましたが、年齢層が中高生になったとき

また新たな視点で考えるとかできてないかもしれないなと感じてました。

 

 

こんなHPをみつけたので紹介です。

www.13hw.com

株式会社幻冬舎(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:見城 徹)と株式会社トップアスリート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松尾 和祥)が運営する「13歳のハローワーク公式サイト」です。 

13歳のハローワーク公式サイト(13hw) -中高生のための…未来のヒントに出会う場所。-

 

花や植物が好き・動物が好き・音楽が好き・絵やデザインが好き・文章が好き・ダンスが好き・スポーツをするのが好き・賭け事や勝負事が好き・収集するのが好き・アウトドアライフが好き・心のことを考えるのが好き・お料理が好き・家やインテリアが好き・おしゃれが好き・人の役に立つのが好きなどから、テレビゲームが好き・アニメが好き・漫画が好き・カラオケが好き・何もしない・寝ているのが好きといった人でも何かヒントを得られるようになってたりしているようです。

 

また今人気のあるなりたい職業ランキングなども掲載してあって、今他の人はどんな職業につきたいと思っているんだというので刺激をうけたりもできるかもしれないですね。

 

今の人気で言うと、(2022年1月現在)

1位 ユーチューバー(YouTuber)
2位 プロスポーツ選手
3位 外交官
4位 イラストレーター
5位 医師

6位 ゲームクリエイター
7位 美容師
8位 保育士
9位 声優
10位 獣医師

とかが最新だったりするようです。

 

質問やインタビューなどもあったりと、もし将来こうなりたいとか、今の自分に不満を抱えるような子供がいたら、一度みてみるのも面白いのかもしれません。

 

先駆者に学ぼう。成功するための近道・メンターを持つ。誰だって成功したいからこそ、客観的な判断をし、客観的に指摘をしてくれるメンターをみつけよう。 - ねこぷろ

 

何か夢中になれそうなことにはやく出会えると人生は充実していくんじゃないでしょうか。

 

 

Sponsored Link

 

 

 


写真素材 model.foto

 

>