ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

ビジネスなど初対面での名刺交換は大事です。同時交換が基本になっているのでマナーには注意したい。どんな場面でもあわてずにスマートに交換することを意識

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

初対面の相手と自己紹介を兼ねて名刺交換をするのがビジネスの常識です。

 

最近は同時交換が基本になっています。

 

同時交換の場合結構難しいと感じてたときもあります。

同時交換の場合は、両手で名刺を持ち、相手の取り出しやすい位置に差し出す。

利き手で名刺を渡して、反対側の手で相手の名刺を受け取る。

利き手で相手の名刺入れの上に差し出すのと同時に、相手の名刺を反対側の名刺入れの上に受け取る。

相手がこちらの名刺を持ったか確認して利き手を離し、その手を受け取った名刺に添えて両手で持った状態にする。

受け渡しをする際に、名刺入れをお盆がわりにし、その上に名刺を重ねるとより丁寧に見えるものなので名刺入れは重要ですね。

 

 

Sponsored Link

 

 

NGなのは、名刺を出すのにもたもたすることや、名刺を財布や定期入れにしまうのも失礼になるので名刺入れを用意した方がいいですし、角が折れていたり、汚れている名刺を渡すのは失礼になりますし、相手をがっかりさせます。

同時交換なら両手で名刺入れごと渡そうとするのもNGですね。

下を向いたまま、自分の名刺に目を落としながら名乗るとかも失礼なので、相手をみて会社名、部署名、名前を明確に伝えることが大事ですね。

受け取ったあとは、商談中の場合は机の上に出しておく。

1対1なら名刺入れに重ねると品がよくみえます。

商談相手が複数の場合は相手の名前と席順が一致するように並べるのが基本だと思います。

 

名刺は基本的に初対面のときにしかもらえないのできちんと管理していくことが大事です。

ケースやファイルやデーター化して保管していくことが大事です。

 

名刺をもらったうちに、名刺の余白や裏側に相手の情報を書き込んでおくと役立つことがあります。

日付・場所・用件・紹介者・相手の特徴や情報などその日のうちに書き込んでおくとできる感じがします。

 

書き込んだり、管理したりでNGなのは、相手の目の前で情報を書き込むことは良い気分がしないので、必ず別れた後に記入することがマナーですし、もらった名刺を汚したりなくしたりはもう一度聞いたりしないといけなくなったりするので失礼や迷惑にもなりますし、次回会う前に情報を見直さないのも何か失礼なことにつながるかもしれないので気をつけることですね。

 

 

Sponsored Link

 

 

入社早々で名刺が刷り上がってないときは

名刺ができ次第、お送りしますとかいうのが良いですね。

 

名刺を忘れたり切らした場合、たとえ忘れたとしても、

申し訳ございません、名刺を切らしておりまして・・・。というのが良いですね。

忘れたとか言ったら失礼なので、切らしたというのがマナーですね。

 

逆に相手が名刺を忘れた場合などは、次回お目にかかった折に頂戴いたしますと言うのが相手に恥をかかせないで良いですね。その際相手の名前と連絡先を直接聞いてメモまでとれるとできるビジネスマンだと相手に認識してもらえそうです。

 

渡すタイミングなどが遅れた場合などは、相手の話が一段落してから、申し遅れましたと切り出して挨拶するのがマナーですね。

 

狭い場所などでテーブル越しとかしか渡すことができない場合は、テーブル越しに失礼しますとひとこと添えるのがマナーですね。

 

複数の場合上司から順番に相手の役職が高い人が名刺交換を行い、そしてそれに続いていくのが大事で、モタモタしないでスムーズに行うのが大事ですね。

 

名刺交換って難しいなと感じたこともありましたが、マナーどおりに事がはこばなくっても、どんな場面でもあわてずにスマートに交換することを意識していくのがビジネスマンとして大事ですね。

あわてずにひとこと断りをいれながらしっかり対処していくことで、相手にも理解してもらいながら失礼にならないですむので気をつけたいですね。

 

 

 

Sponsored Link

 

>