ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

receptionで失敗しないため、マナーは気をつけたい。久しぶりだとバタバタしちゃうので、結婚式披露宴にいくとき気をつけることを書き出してみた。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

結婚式披露宴などに参加するとき気をつけることは、お祝いの席だから、終始笑顔で振舞うのがマナーですね。

 

受付では、新郎側で招待されたのか、新婦側で招待されたのかを伝え、まずは挨拶を行います。

名前を伝えて、

『本日はお招きいただきましてありがとうございます。』

と言って、ふくさをとき祝儀袋を取り出して両手で持って、表書きが受付側に向くように持ちかえてから

『心ばかりのお祝いです。お納めください』と言って祝儀袋を渡してから、新郎新婦の招かれた方の芳名帳に自分の名前や住所などを記入して受付をすませてから、新郎新婦の親族や媒酌人などがいれば簡単に挨拶を済ませて壁側をつたってから自分の席まですすみます。

そして両隣りの人などに簡単な自己紹介や挨拶をして静粛な態度で結婚式を楽しむのがマナーですね。

 

Sponsored Link

 

 

 

主役は新郎新婦なので騒ぎすぎず、お祝いの場なので暗い表情やしらけた態度や黙々と食事をしたりして式の進行などを妨げたりしないようにするのが大事ですね。

 

主役が新郎新婦なので、新郎新婦より目立たない服装で出席するのが良いですね。

男性だとシャツはスタンダードな白いシャツが基本で、ネクタイも白黒のストライプやシルバーグレイなどが良いですね。

 

女性は白い服などは主役の新婦より目立つ可能性があるので控えて、宝石類なども大粒なものを避けるのがマナーだと思います。

着物も大振袖は主役の新婦が着る可能性があるので気を付けた方が良いですね。

 

あと結婚祝い金は自分の収入にあった金額を包むのが大事ですね。

仕事関係、友人・知人ならば3万くらいを目安にしておきたいイメージです。

 

あと入れるお金は新札を用意し、のしがついた祝儀袋に入れて渡すのもマナーですね。

祝儀袋は裏は下側が上になるようにするのも忘れないで覚えておきたいですね。

 

機会は多い人は忘れないと思いますが、たまにだったりすると結構マナーができてなかったりするので、気をつけたいですね。

 

Sponsored Link

 

 

 

 

>