ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

家の小さな庭でも、スイカ作りができる?スイカの支柱での立体栽培とか盲点でした。スイカの立体栽培は不可能と考えていました。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

 家の庭でスイカを育ててみたいなとは思うけど、スイカってめっちゃツルが横に伸びていくよね。

 

子供のころ畑でスイカ育ててたけど3m×3m以上のスペースが1株でもいるイメージです。

 

家の小さな庭だと、とても育てれないと諦めていたんだけど、スイカの育て方の新たな試みをしてるのを本でみかけました。

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 

 

それがスイカの立体栽培というやつです。

 

スイカのツルをたてに誘引していく。

まさにきゅうりやゴーヤみたいな育て方。

 

スイカのツルをたてに誘引は、紐やら固定金具などでもできそうだけど、スイカって大きな実がつくよねそれをどうやって支えるのって思ったけど、市販の支柱でキュウリやゴーヤなどを育てるように組んでそれに誘引し、スイカの実ができて大きくなりはじめたら支柱から十字に紐をかけて支える。

 

たしかにこうすればスイカの重さでツルなどがダメになることもないし大きくなっても支えれそう。

 

f:id:feminism-hysteric:20200208230958p:plain

スイカを支える

 

 

これなら家の庭レベルのスペースでもスイカ作りができるかも。

スイカって1株から2つ・3つが適正な収穫量みたい。

 

なんか実がついたらそれを全部収穫してやろうとか思ってしまうけどそれをすると大きなスイカにはならないみたい。

 

ちょっとずつ勉強して美味しいスイカを作ってみようと思います。

 

 

 

支柱から 十字に紐をかけて 支える たしかにこうすれば スイカの重さで ツルなどがダメになることもないし 大きくなっても 支えれそう。

 

 

>