ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

天満屋クイーンズ駅伝2024で𠮷薗栞1区区間2位好走も、悔しい10位でクイーンズ8を逃す。若手主体で来年以降に逆襲期待高まる。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

〝クイーンズ駅伝2024 天満屋は10位と惜しくもクイーンズ8を逃す〟 

 

〝天満屋   2時間17分38秒  第10位〟 

〝前田穂南選手や渡邉桃子選手などを欠いて若手主体のメンバーで頑張ったよね〟 

 

クイーンズ駅伝2024 

 

1区 𠮷薗 栞 選手

 

2区 立迫 志穂 選手

 

3区 松下 菜摘 選手

 

4区 片岡 碧巴葉 選手

 

5区 西村 美月 選手

 

6区 山口 綾 選手

 

この6選手で挑みました。

昨年から谷本観月選手と大東優奈選手が抜けたのと、前田穂南選手と渡邉桃子選手が外れて若手主体のメンバーでのクイーンズ8をかけての挑戦となりました。

〝 1区 𠮷薗栞選手  区間2位の好走でしたね 〟 

直近の5000mで一番結果を出していた𠮷薗栞選手がチームの流れを作るべく1区にエントリーされて序盤からしっかりついて良い雰囲気にみえました。

 

序盤先頭の後ろの中団を走っていたので非常に走りにくいポジションで勝負していたので走りづらそうでした。

そんななかでも徐々に隊列が長くなっていく中で遅れる選手が出てくるなかでしっかり先頭集団に加わって上位を伺っていたので、チームとしては昨年の谷本観月選手のように粘りの走りを期待できそうな雰囲気でした。

徐々に先頭集団が減っていく中、𠮷薗栞選手は視界が開けていって逆に走りやすそうに変わっていたのでリズムを感じました。

その中でトンネルを出たあたりから積極的に前に出て仕掛けようという姿勢をみせた𠮷薗栞選手が頼もしくみえました。

𠮷薗栞選手が前に出ることによってさらにばらけて先頭争いは日本郵政の菅田雅香選手と積水化学の田浦英理歌選手の3人に絞られていきました。

どちらも昨年くらいから急激に力をつけた実力者です。その選手たちを相手に𠮷薗栞選手が積極的に仕掛けることによって、菅田雅香選手を引き離すことができましたが、田浦英理歌選手は𠮷薗栞選手のスパートについてマッチレースになりました。

最後の最後まで残り50m付近まで𠮷薗栞選手の方が前を走っていましたが、中継所直前に田浦英理歌選手のスパートで逆転されて、タイム差なしの区間2位で立迫選手にタスキを繋ぎました。

〝ルーキー時の全日本実業団ハーフマラソンで日本人トップをとったときと同じくらいインパクトある走りだったね。マラソンデビューも控えているだろうし楽しみだよ。〟 

〝ロングスパートして終始積極的なレースだったね〟 

〝天満屋に𠮷薗ありって印象付けたね〟 

良い流れを作ってくれたのでチームに勢いがつきました。

 

 

〝2区 立迫 志穂選手 区間10位 スピード区間を奮闘〟 

良い流れを受けてしっかり走ってくれましたね。

スピード選手が集まる区間で、立迫選手はスピードランナーってわけではないので大変だったと思います。

タスキを渡したときに周りの選手は区間賞候補たちが集まっていましたし。

 

順位は落としたけど5番目で繋いでくれたのでチームの流れは悪くなかったです。

12月1日に予定していた防府読売マラソンを回避していたことを考えるとそこまで調子が良くなかったのかもしれませんね。

それでもチームのために頑張ってくれました。

 

〝3区 松下菜摘選手 区間12位 最長のエース区間を粘りの走り 〟 

12月1日に防府読売マラソンに出場予定だったのに最長区間を走るというのはチームのエースとして頑張ってくれました。

マラソンへの調整中などで駅伝とは違う準備の中で、駅伝仕様の選手たちの中で後半に繋ぐ走りをしてくれました。

絶好調という感じではない状態の中で、復調を感じられる走りでした。

マラソンで結果を出してきた選手という走りでした。

 

 

 

〝4区 片岡碧巴葉選手 区間17位 インターナショナル区間で今後に繋がる走り〟 

 

この区間は天満屋のどの選手が走っても大変な区間に毎年なります。

そんな区間を任されたのが2年目の片岡碧巴葉選手。

秋になってレースに出場して調子をあげてきていた片岡碧巴葉選手。

間違いなく駅伝に出場したこともプラスになる走りで、今後もしっかり走ってさらに力をつけて欲しい選手。

母校の銀河学院も強くなっているので、片岡碧巴葉選手が天満屋でさらに活躍して銀河の名前を高めて欲しいですね。

今後距離を積んでいけば将来楽しみな選手になりそうです。

 

〝 5区 西村美月選手 区間9位 期待通り追い上げ 〟 

 

全日本実業団ハーフマラソンや海外のレースでも天満屋に西村美月選手という若手がいるという印象をすでに植え付けてきているくらい2年目の選手としては期待通りの活躍が続いている印象です。

 

5区というエース級が揃う区間で起用されているのも西村美月選手がチームの中でも力をつけているということや、他の5区のエース級のランナーと走っても負けないような走りをしてくれるという期待もあってのことでしょう。

マラソンデビューも近づいている印象です。

そんななかもらった位置が悪くはなかったけれども少し前とも離れているような場所で、目標との距離という面においては西村美月選手にとっては走りにくかったのかもしれません。

もっと走れる選手なので西村美月選手としては悔しさもある走りになったかもしれません。

それが言えるほど西村美月選手が力をつけている選手という認識です。

 

トラックでも結果を向上させつつありますが、それ以上にロードは楽しみですね。

これからのシーズンどのレースに出てくるのか楽しみにしたいと思います。

 

〝6区 山口綾選手 区間12位 期待のルーキー駅伝デビュー 〟 

高校時代からルーキーとして天満屋に入って確実に実力をつけてきている山口綾選手、トラックなどでも自己記録などを更新してしっかり練習がつめているのがわかります。

 

はじめての実業団での駅伝ということでベストの走りではなかったかもしれませんが、しっかりと走ってゴールまで順位を落とさなかったというのは良いことです。

 

全区間で4番目に長い距離で、7キロ近い距離を走り抜けるということはしっかり練習がつめているということでチームでの期待の高さを伺えます。

ここ半年の伸びが良い感じなので、さらに駅伝やロードなどでの結果を期待したいですね。

〝クイーンズ駅伝に出場しなかった高橋実夢選手や干飯奈桜選手らも最近トラックなどの記録会に参加してこれからっていう勢いが出てきているので天満屋としては良い感じですね。楽しみな選手が増えてきている印象です。 〟 

 

〝クイーンズ8を逃したのは悔しいね 〟 

〝若手主体でシード権を争えるレースをしたというのは来年以降に期待が持てるよ〟

〝マラソンのシーズン到来でマラソンの名門天満屋の選手たちの活躍を期待したいね〟 

 

 

 

 

オフィシャルデータ  プロフィール

 

所属

天満屋女子陸上競技部

 

前田 穂南
松下 菜摘
渡邉 桃子
𠮷薗 栞
干飯 奈桜
立迫 志穂
高橋 実夢
片岡 碧巴葉
西村 美月
新井 えりか
山口 綾

 

 

www.rikujyokyogi.co.jp

 画像など引用させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元  

X(旧Twitter)より写真を引用させてもらっています。

 








 

 

 



引用元   天満屋女子陸上競技部HP

https://www.tenmaya.co.jp/track_and_field/index.html

天満屋女子陸上競技部から写真を引用させてもらっています。

 

 

youtu.be

 

 

引用元   日本陸上競技連盟公式サイト HP

https://www.jaaf.or.jp/

 

日本陸上競技連盟公式サイト - Japan Association of Athletics Federations

     から写真を引用させてもらっています。

 

 

>