ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

ブログが書けなくなる理由。カタチにこだわると沼にはまる。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

ブログをはじめて5年近くになるけど、昨日3つあったブログの1つ閉鎖させて2つにしました。

もうひとつのブログもほぼ更新してない状況なので2つある意味すらあるのかわからないですし、このブログも更新ペースはマイペースでゆるいのでのんびりと続けていくスタイルは変わらないですが、更新ものんびり過ぎるのもあるし、アクセス数は安定しているといえば聞こえは良いですが、逆を言えば最近は爆発的なアクセスもなく、低い水準で安定していると言えそうです。

書く時間がないっていうのもあるし、色々と考えすぎると逆に書けなくなるのでブログとの向き合い方をもっと気楽なものにしたいなと考えたりしました。

今のところやめるとかそういうのは考えてなく、発信する場なので発信していきたいなというのは大事にしたいです。

 

アクセス数はやっぱりアップするのが安定している方が伸びると思うし、そういうのがSEO的には評価されるようになるので、書きたいことをしっかり書いて発信していくというのを大事にしようと思います。

 

 

 

 

 

何かきちんとしようと思うと書くのがなんか書きたい感じにかけてないっていう風になってたぶん自分の言葉で発信できてないからもうひとつ続かないんじゃないかということをどこかで感じているので、とにかく自分らしくっていうのをこれからは意識しながら、書きたいように書いて、それに共感してもらえたらそれで良いやくらいな気持ちで自分がやりたいブログにしっかりと舵を切っていけたらと思っています。

 

たとえ一生懸命書いても、このくらいかのアクセスが続くと気持ち的になんで時間かけて書いたんだろうみたいに思うときはあったから、それがやる気をそいでいた気がしています。

どこかでカタチを意識して、でもそれが自分の思っているものと違うってなれば、楽しめているようで楽しめてなかったのかなっていうのもあります。

 

いつも自問自答をしながらブログとも向き合ってきた中で、一番良いのは思ったことを素直に言葉にして、それが誰かの共感を得たらそれで良いやという気持ちです。

書こうと思って書くのではなく、書きたいから書くっていう気持ちで続けれるように、それを意識してブログを続けていこうと思っています。

そのためにはブログの運営自体3つよりは2つの方が良いと思っています。

書きたい内容が少し違うし、発信したい内容が特化された方が良いと思うので、もうひとつのブログは残していこうと思っています。

 

 

>