ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

永島まなみ今年30勝達成。プシプシーナで土曜1勝、スウィープフィートとシゲルショウグンで日曜日2勝。月曜日はルクスノアでりんどう賞に挑む。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

永島まなみ騎手は今週京都で14鞍に騎乗しています。

2場開催で新人騎手や、女性騎手には少し難かしい開催になりがちですが、しっかり14鞍依頼を受けているところが、今の永島まなみ騎手の人気や評価そのものだと思います。

レースでの頑張りもありますが、同じくらい調教や、コミュニケーションなども含めてまわりからの評価が高まっている部分だと思います。

 

今週の開催は土曜日の2歳新馬4番人気プシプシーナ号で2番手から上手く抜け出て勝利。

日曜日は2歳未勝利戦で6番人気のスウィープフィートで、良いスタートをきって内をみながら馬をなだめながら、外目を折り合いつけながらレースを進め、馬の走る気で4コーナーから徐々にあがっていって直線追い比べでしっかり内のウインディオーネを制して勝利。

サラ系3歳上1勝クラスでは3番人気のシゲルショウグンに騎乗。

まずまずのスタートからシゲルショウグンをおしてハナを奪う永島まなみ騎手。

2コーナーあたりからメイショウコガシラがあがってきて競りかけられるも、ハナを譲らず馬なりで4コーナー先頭で直線へ、最後もしっかり追って6馬身差突き放しての快勝で永島まなみ騎手は今年30勝目をあげました。

 

最近は人気なくても連に絡めてきたり、今週は土日で今年30勝目に到達したりと2場開催の中結果を残しています。

最近の騎乗馬などをみれば、平場では確実に依頼もされるし、乗れる騎手、買える騎手という印象がついています。

逃げてよし、追ってよし、馬群の内側をつく騎乗もよくあるし、非常に頑張っているのがわかります。

2歳新馬とかの依頼も他の女性騎手よりは多いので、新馬から永島まなみ騎手なら乗せても良いのかなくらいに思われる騎手になっている感じだと思われます。

 

また明日月曜日は3日間開催でレースがあって京都9レースのりんどう賞にルクスノアで挑みます。

前走新潟2歳ステークスも4着で見せ場もあってルクスノアと永島まなみ騎手のコンビもあっていると感じたので、継続騎乗で特別戦に騎乗したのは良い流れですし、りんどう賞は新潟2歳ステークスよりも距離も200m短くなる芝1400mで、牝馬限定ですし、キャリアの浅い馬相手ですし、人気はとりそうですね。

チャンスあるレースになりそうです。

 

永島まなみ騎手はまだまだ特別や重賞での騎乗が少ないのは今後の課題だと思います。

しっかり乗れるところをさらにアピールしてもっと上で活躍できる騎手に成長して欲しいですね。

 

永島まなみ騎手は1年目7勝、昨年2年目は21勝で、3年目の今年は30勝でリディングランキングも30位以内がみえてきました。

今年もあと2ヶ月ちょいですが、40勝以上には到達してもらいたいですね。

まだまだ活躍できる騎手だと思って応援しています。

 

 

 

 

氏名    永島まなみ
生年月日    2002年10月27日

身長 159センチ 血液型 A型

兵庫県出身

所属は栗東  所属厩舎は高橋康之厩舎

デビューは2021年3月6日

 



 

引用元 

https://jra.jp/

JRA 日本中央競馬会HP 永島まなみ騎手 から写真を引用させてもらっています。

 

 

 

 

>