ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

天満屋・松下菜摘(まつしたなつみ・環太平洋大学卒)MGC5位の勢いをもって大阪国際女子マラソンでダークホース以上の存在感を示せるか

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

大阪国際女子マラソンでMGC以上の存在感を示せるか注目が集まるのが、2度目の大阪国際女子マラソンに挑むMGC5位の天満屋・松下菜摘選手。

22年の大阪国際女子マラソンで3位に入って、タイムも自己最高を記録してチームのエースになる勢いだったが、22年の北海道マラソンで思わぬ結果になってから、走りのバランスも崩して苦しんだ。

そんななかから徐々に復調の兆しをつかみかけていた中MGCにチャレンジした。

 

一時期走りのバランスやメンタルを崩した感じでMGCの前はダークホースとも呼べない存在だった。

そんな中迎えたMGCでは、先頭集団につかずマイペースでレースに臨んだ。

 

MGCは順位を競うレースゆえに、先頭集団で勝負しないということは・・・というレース。

そんな先頭集団につかずにマイペースにスタートしながらも、先頭集団がさほど進まないことをみると身体があたたまってきたタイミングで松下菜摘選手らが先頭集団を追う。

そしてドンドン前との距離をつめて、松下菜摘選手は17.5キロ地点でついに先頭集団に追いつく。

そしてその勢いのまま先頭に出て集団を引っ張る走りをみせる。

 

そしてレース後半折り返しのところで滑って転倒するが、それでも最後までレースを諦めずに最後まで前を追って、最後は5位でゴールした。

 

多くの見せ場を作った選手の一人で、印象的な走りをみせた。

 

その姿は一時期の不調からは嘘のような力強さでした。

チームのエース候補と呼ばれたころの勢いを感じさせる走りでした。

 

クイーンズ駅伝など経由して、今年に入って都道府県対抗女子駅伝に出場しました。

大阪国際女子マラソンを控えた中走らないかもと想像していた中で、4区を区間8位で走り、岡山チームに勢いをつけました。

調子も良さそうで、大阪国際女子マラソンに向けて良い準備ができている雰囲気を醸し出していました。

なので大阪国際女子マラソンでもMGC同様の力強い走りが期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

同じ天満屋の前田穂南選手や大東優奈選手もMGC同様同じレースを走ることになります。𠮷薗栞選手もペースメーカーとして参加して天満屋のピンク色のユニフォームが並んで華やかに走る姿をみれそうです。

 

前田穂南選手や松田瑞生選手や佐藤早也伽などの世界を経験した選手や、新たにヒロインを狙う注目選手が揃う大阪国際女子マラソンの中で、松下菜摘選手が力強い走りをみせてダークホース以上の存在感を示すことができればと応援したいと思います。

 

自信をつければ、まだまだ伸びしろを感じるフィジカルの強さを持っている松下菜摘選手。

もう一段上のステージにあがっていって欲しい選手です。

 

www.youtube.com

 

オフィシャルデータ  プロフィール

 

 

 画像など引用させていただきました

 






 

 

引用元  

https://www.tenmaya.co.jp/track_and_field/index.html

天満屋女子陸上競技部 HPから写真を引用させてもらっています。

 

 

 

引用元  

https://www.jaaf.or.jp/

日本陸上競技連盟公式サイト - Japan Association of Athletics Federations

 JAAF  日本陸上競技連盟公式サイト  HPから写真を引用させてもらっています。

 

 

名前

松下 菜摘

 

生年月日       1995年 1月 22日

身長         158cm

出身地(都道府県)  岡山県

出身校 (最終)   環太平洋大学卒

 

所属

天満屋女子陸上競技部

主なハーフ・フルマラソン結果

 

23年 マラソングランドチャンピオンシップ 5位 2時間25分57秒

 

23年 函館マラソン2023  9位   

 

23年 東京マラソン2023  12位  2時間30分31秒 

 

22年 北海道マラソン2022  10位   

 

22年 函館マラソン 2位

 

22年 大阪国際女子マラソン2022 3位 2時間23分05秒 マラソンベスト

 

21年 名古屋ウィメンズマラソン2021 3位 2時間26分26秒

 

20年 全日本実業団ハーフマラソン 10位

 

>