ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

人前で話すときは緊張するもの。緊張度合いを良い緊張感に変えて、心構えや行動を意識することで乗り越えよう

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

人前で話したりするとき緊張を和らげる方法を知っておくと楽になります。

 

慣れていることは緊張が強いくらいの方がうまくいくし、慣れてないことは緊張が低いほうがうまくいくものです。

 

なので適度な緊張状態であるくらいが、人前でスピーチするのにいい感じといえるでしょう。

 

気持ちの持ち方で変わってきます。

心構えとしては、緊張するのが当然だと考えて、客観的に自分が緊張していると素直に認めて受け入れることで良い緊張感なんだと余裕が持てるようになります。

 

また失敗したくないと考えるから緊張してしまうので、失敗してもそれを次にいかせば良いとポジティブに考えて心に余裕を持つことで緊張が和らぎます。

 

Sponsored Link

 

 

 

『実は今少し緊張しています』と口に出して伝えることで、少し楽になったりします。

言えない場合でも、落ち着いたふるまいをすれば、まわりからは緊張しているようにみえなかったりするのでうまく自分をコントロールしたいものですね。

 

ゆっくり息を吸って、ゆっくり息を吐くことを数回(5~6回ほど)繰り返すと、自然に力が抜けてリラックスした状態になる効果があります。

深呼吸で副交換神経を刺激して落ち着くことができます。

 

話すときはゆっくり話し、低めの声を意識すれば緊張が緩和されます。

 

また大勢の前でとか話す場合、好意的にきいてくれそうな人をみつけたらその人をみて話せば緊張が緩和してくるものです。

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 

>