ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

岡山の星・プロゴルファー渋野日向子(しぶの ひなこ)選手、過度に気負わず、より高みに向かう選手になって欲しいから。あえて、スマイルシンデレラを意識してみるのも良いかも。まだデビュー間もないプロ生活にプレッシャーをかけすぎると、スケールが小さくなりやすい。狙っても獲れない海外メジャーを獲ったことは、消えないのだから。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

 

f:id:feminism-hysteric:20191116190012j:plain

渋野日向子(しぶの ひなこ) 選手


 

賞金ランキングで現在3位につけている渋野日向子選手は

逆転賞金女王を狙って残り3戦となった国内ツアーで逆転を果たすために

気合いをいれて臨んでいましたが、

女子ゴルフツアー 伊藤園レディース第2日で

スコアを伸ばせず、

51位で久々の予選落ちとなってしまいました。

 

 全英女子オープンの優勝で約7200万円の賞金を手にしているのは国内の賞金女王争いには加算されないので

現在3位になってしまいますが、

渋野日向子選手の活躍は目を見張るものがあります。

 

Sponsored Link

 

 

 

 

 

 渋野日向子選手は全英女子オープンでメジャーをとって

一躍注目されるようになりました。

まだ今年からツアーに本格参戦したばかりの選手です。

ゴールデンエイジと呼ばれる98年度生まれの

イケイケの勢いのある黄金世代の中心的選手ですが、

黄金世代間でのトップ争いなども常にプレッシャーですし、

海外メジャーの全英女子オープンの優勝者としてのプレッシャー

そして、国内賞金女王も狙える位置での夏以降のプレーと

想像以上のプレッシャーがかかっているのがあります。

 

またオリンピックのゴルフの日本代表としても

2名日本代表として出れる枠の

上位2名に

現在入っているので、

ポイントも獲得して、

日本代表になりたいという気持ちなど

ホントにプレッシャーだと思います。

 

そして全英女子オープンのときについた

スマイルシンデレラというキャッチが

渋野日向子選手にとって大変なことも想像できます。

 

そんな渋野日向子選手だから、

賞金女王を獲れるときにとりたいと

意気込んで残りの大会に臨んでいただけに

まさかの予選落ちというのは

非常にしんどいことだと思います。

 

Sponsored Link

 

 

 

 

 

どんなスポーツにおいても

一番大事なのはメンタルだと思います。

技術以上に大事なのはメンタル

 

渋野日向子選手はメンタルが強い選手だと思います。

ただどんなに強いメンタルの持ち主であろうと、

適度のプレッシャーは必要ですし、

自らでも緊張感というものを持ってプレーすることが大事ですが、

過度のプレッシャーはマイナスになります。

 

全英でもノビノビとプレーして、

強気なゴルフが、

勝利へと優勝を引き寄せました。

 

過度にプレッシャーをかけすぎると

渋野日向子選手のスケール感がちいさく縮こまってしまうような気がします。

 

渋野日向子選手は、強いメンタルの持ち主だと思いますし、

良い開き直りができる選手だと思います。

そして失敗しても攻めることができるタイプの選手だと思います。

そういう良さを出すために。

スマイルシンデレラと呼ばれた

楽しんで、攻めている渋野日向子選手らしさを

あえて、笑って

良いプレーをしたときは

観客と一緒になって喜んで、

テンションをあげながら、

さらに攻める。

 

そんなメンタルでもう少し気楽に頑張ってもらいたいと応援しています。

 

全英を優勝した後も、

国内でまずと、

海外ツアーに参戦よりも、

地に足をついたゴルフを目指そうとしました。

 

みえている選手だと思います。

そして、今後海外を目指すことも報道されています。

 

笑うことがプレッシャーになるときもあると思います。

良いプレーができてないときに笑うとかは無理だと思いますし、つらいと思います。

 

ただ、良いプレーが少しでもできれば、

渋野日向子選手の自然な笑顔で、

乗っていってもらいたい感じです。

 

観客を味方につけるも、敵にするも

ほんとちょっとのことだと思います。

 

勢いというものは大事なので、

良いときは、

気楽に良いと乗っていけるなら、

全英を勝ったり、国内ツアーを勝ったり、

賞金ランキングでも上位を走っているので

間違いなくトップクラスの力のある選手です。

 

数字でみれば、

今年の国内賞金女王争いからは

やや遠のいた、他力本願的にもなるかもしれませんが、

魅せるゴルフができて、

観客を呼べるゴルファーで

観客やメディアを沸かせる選手であるわけですから、

強気で、不敵なスマイルシンデレラでも

良いんじゃないでしょうか。

 

結果より、プロとして

トップオブプロな選手なわけですから、

渋野日向子選手の良さを意識して、

楽しんでもらいたいと思います。

 

地元岡山の誇りです。

応援しています。

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>