ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

はてなブログの良さは読者さんがみてくれるというモチベーション。SEOで弱くはないが強くもない。はてなブックマークは被リンクの効果はない

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

はてなブログもうすぐ4年目突入がみえてきていますが、のんびり書きたいときだけ書きたいことを発信しています。

昨年からはてなブログの他のブロガーのみなさんの記事を毎日みせてもらうようになって、自分が更新してないときでもブログの記事だけは読ませてもらうようになりました。

人の書いている文章を読むことで自分にはない視点やら考え方やら、知らなかったことや今気になる話題などに触れるようになりました。

ヤフーニュースとかよりも最近はブロガーさんの記事を読んでいます。

 

はてなブログからWordPressなどに移行される方も多くいますが、自分のようなゆるい初心者ブロガーにとってははてなブログがちょうど良い感じです。

 

単純にSEOが強かろうが弱かろうが、読んでくれる方がいるのであれば幸いなことで、はてなブログのブロガーさんで読んでくれている人がいるので、モチベーションに繋がり、そのうちSEOが強くなっていることもあるので続いているというのもあります。

 

Sponsored Link

 

 

 

はてなブログのブックマークはずいぶん昔のはてブにはnofollowタグがなかったため、SEO効果があると言われてたこともありますが、nofollowタグが入っているのでいくらブックマークされてもSEOが強くなることはないです。

 

なのでブックマークで嬉しいのはコメントがついたときです。

ブックマーク自体SEOにプラスはないのでやっても意味はないのですが、モチベーションには繋がっているので楽しみでやっていこうと思っています。

はてなスターでもブックマークでも変わらないですが、読んでくれているということをモチベーションに発信していこうと思います。

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 

>