ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

松下菜摘(まつしたなつみ・天満屋女子陸上競技部)マラソングランドチャンピオンシップで5位入賞。北海道マラソン以降続いた不調を吹き飛ばす復活の激走。天満屋次世代のエースへ復活の狼煙。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

マラソングランドチャンピオンシップで第2集団から勝負を挑み、前のペースがあがってないと前をしっかり追いかけて、先頭集団に躍り出て、そのまま先頭を引っ張る走りをみせた松下菜摘選手。

2・3年前次世代の天満屋のエースと言われた時期から、北海道マラソン以降絶不調に加え、走りのフォームも、メンタルも大きく崩して、松下菜摘選手の良かったころから雲泥の走りが続いていた中、マラソングランドチャンピオンシップは完全に転機になった感じの走りになりました。

マラソングランドチャンピオンシップでは転倒などのアクシデントがありながらも5位入賞。

前のランナーを最後まで追いかけました。

チームメートたちの中でも最先着と気をはきました。

 

その次の週にはプリンセス駅伝4区のインターナショナル区間を走り、順位をキープ。

日本人選手の中では最速で4区を走って、マラソングランドチャンピオンシップで一気にメンタルが戻ったのを確認できました。

 

マラソングランドチャンピオンシップに向けて良いトレーニングをしたことや、実際にマラソングランドチャンピオンシップで好走したことがかなり松下菜摘選手にとっては自信になったのではないでしょうか。

 

走りに躍動感が戻ってきました。

強くなったなあって思った松下菜摘選手の良い時の雰囲気がまた出てきました。

 

期待している選手だけに、ここ2年ほどの調子の悪さというか、自信を失っていた姿が辛かったです。

ただ復活の狼煙は完全にあがった感じがします。

 

こうなってくると松下菜摘選手は強いと思います。

身体がしっかりしている選手なので、メンタルに自信が戻ってくるとドンドン伸びていきそうな雰囲気があります。

 

天満屋自体はクイーンズ駅伝にも出場します。

今の感じだと、松下菜摘選手は1区・3区・5区のどこかで起用されると思いますが、どこでも結果を残しそうな雰囲気がありますね。

 

松下菜摘選手に必要なものが自信だっただけに、復活の狼煙が完全にあがったので非常に楽しみになりました。

天満屋のエース格になってもらわないといけない選手の一人です。

 

MGCで松下菜摘選手の知名度も確実にあがったと思います。

トラックなどではまだまだですが、ロードでは強さがあると思うのでパリへチャレンジしてもらいたいですね。

キャリア的にも、パリの次も狙えるほど遅咲きでもあると思うので、もっともっと強い選手になってもらいたいですね。

はやい選手というよりも強い選手のイメージがあります。

マラソンベストが2時間23分05秒ですが、21分台くらいまではあがっていける選手だと思います。

自信がつけばスピードもあがるそんなポテンシャルを持っていそうな松下菜摘選手です。

これからも応援していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

オフィシャルデータ  プロフィール

 

 

 画像など引用させていただきました

 






 

 

引用元  

https://www.tenmaya.co.jp/track_and_field/index.html

天満屋女子陸上競技部 HPから写真を引用させてもらっています。

 

 

 

引用元  

https://www.jaaf.or.jp/

日本陸上競技連盟公式サイト - Japan Association of Athletics Federations

 JAAF  日本陸上競技連盟公式サイト  HPから写真を引用させてもらっています。

 

 

名前

松下 菜摘

 

生年月日       1995年 1月 22日

身長         158cm

出身地(都道府県)  岡山県

出身校 (最終)   環太平洋大学卒

 

所属

天満屋女子陸上競技部

主なハーフ・フルマラソン結果

 

23年 マラソングランドチャンピオンシップ 5位 2時間25分57秒

 

23年 函館マラソン2023  9位   

 

23年 東京マラソン2023  12位  2時間30分31秒 

 

22年 北海道マラソン2022  10位   

 

22年 函館マラソン 2位

 

22年 大阪国際女子マラソン2022 3位 2時間23分05秒 マラソンベスト

 

21年 名古屋ウィメンズマラソン2021 3位 2時間26分26秒

 

20年 全日本実業団ハーフマラソン 10位

 

>