ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

社会人3年目のスタート。センコーチャレンジ5000m。天満屋・𠮷薗栞(よしぞのしおり・立命館大学卒業)マラソンデビューへのステップへ

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

天満屋での3年目がスタートした𠮷薗栞選手。

 

1年目に全日本実業団ハーフマラソンで日本人最先着の2位でゴールし、マラソンも視野にいれた感じがしていましたが、期待された2年目にケガなどあって上手くいかなかったシーズンのようにみえました。

 

なかなか思うレースなどに走れなく、苦しい2年目にもみえましたが、今シーズンはマラソンなども視野には入っていると思われます。

そんななかでセンコーチャレンジ5000mからスタートを切りました。

力のある選手が揃った3組目に出場し、序盤からレースを引っ張りました。

𠮷薗栞選手の良さは積極性のある走りなので、その走りが出ていたように感じました。

立命館大学出身の𠮷薗栞選手なのである意味ホームに戻ってきた感覚もあってか、後輩にあたる立命館大学2年生の太田咲雪選手や立命館大学4年生の村松灯選手など学生トップランナー相手に、トラックで積極的な走りをみせました。

4000mまでは太田咲雪選手とトップ争いをしていましたが、そこから少し離されてしまいました。

それでも意地をみせての粘りの3位で、年明けのレースに出れなかった良くない流れからの復帰レースにしては良い内容の走りだったように思えます。

 

トラックなどの距離を中心のトップ大学生相手に、マラソンなどを意識したスピードの流れからいえば、順調そうだったので24年度のシーズンは駅伝やマラソンなどに飛躍していって欲しいと思っています。

 

天満屋のメンバーも今年は積極的にトラックなどに出てきていますし、𠮷薗栞選手もマラソンなどで先輩たちに続く期待が集まるシーズンにもなると思います。

年下の同僚や後輩などもマラソンなどに飛躍していきそうなので、負けられないシーズンだと思います。

 

前に前にと粘り強く走る強さは天満屋イズムを持った選手だと思います。

 

まずはケガなくレースにドンドンでてスピードと勝負感を向上させて、駅伝やマラソンのシーズンに進んで欲しいと期待しています。

 

 

 

 

 

オフィシャルデータ  プロフィール

 

 

 画像など引用させていただきました

 
















 

引用元  

https://www.tenmaya.co.jp/track_and_field/index.html

天満屋女子陸上競技部 HPから写真を引用させてもらっています。

 

 

 

引用元  

https://www.jaaf.or.jp/

日本陸上競技連盟公式サイト - Japan Association of Athletics Federations

 JAAF  日本陸上競技連盟公式サイト  HPから写真を引用させてもらっています。

 

 

名前

𠮷薗 栞

 

生年月日       1999年 6月 2日

身長         153cm

出身地(都道府県)  宮崎県

出身校 (最終)   立命館大学卒

 

所属

天満屋女子陸上競技部

主な駅伝などでの結果など

 

23年 山陽女子ロードレース 10キロ 7位

 

23年 プリンセス駅伝 5区 区間14位

 

23年 都道府県対抗女子駅伝 5区 区間6位

 

22年 クイーンズ駅伝 2区 区間19位

 

22年 プリンセス駅伝 4区 区間11位

 

 

 

主なハーフ・フルマラソン結果

 

23年 全日本実業団ハーフマラソン 1時間10分48秒 2位

 

 

 

 

>