全日本大学女子駅伝。
昨年はルーキーの不破聖衣来(拓殖大学)が快走をみせ、大学中長距離にヒロインが誕生しました。
そのおかげもあって大学女子の中長距離も注目されるようになりました。
大学女子駅伝も注目されているこのごろです。
大学女子駅伝で絶対王者に君臨するのが名城大学。
史上初の6連覇に挑もうとしています。
ここ数年すごく良い選手が毎年数人入ってきて、非常に高いレベルで他の大学を寄せ付けない絶対王者に君臨しています。
今年も、非常に良いルーキーが入ってきていて、昨年の駅伝メンバーですらエントリーから外れないといけないくらいの高いレベルで、チーム内の競争も非常に高いレベルになっています。
その中でも注目すべき選手といえば、仙台育英高校から入ってきた米澤奈々香(よねざわななか)ではないでしょうか。
全国高校駅伝で1区区間賞。都道府県対抗女子駅伝では、不破聖衣来と同じ4区を走り、区間新記録で走った不破聖衣来と5秒差の区間2位で走っている選手です。
高校時代の実績からみてもスーパールーキーと言える存在です。
最初からスピードで押して、最後まで走り切る強さがあります。
Sponsored Link
そして今回1区にエントリーしてきました。
全国高校駅伝でもみせたように他の選手をドンドン置き去りにして、一人で走り切る強さも持っています。
同じ1区には山﨑りさ(日本体育大学)などもいますが、米澤奈々香も区間賞候補。
米澤奈々香はスピードあって持続力も高いのでスーパールーキーとして名城の6連覇に良いスタートを切ってくれそうです。
大学に入ってから怪我もされたみたいですが、体幹も良さそうな走りで、バランスが良いので、スケールを感じさせる選手です。
見た目もかわいい選手なので、さらに人気もでそうな米澤奈々香。
不破聖衣来・山本有真(名城大学)小林成美(名城大学)らの活躍で大学女子中長距離界も注目されているので、新たなヒロインがさらに盛り上げてくれることを応援しています。
1区から6区まで、米澤奈々香・石松愛朱加・山本有真・谷本七星・小林成美・増渕祐香と並べた名城大学に隙はなさそうですが、他の大学がどれだけその牙城を崩そうと名城に食らいついていけるかが鍵になりそうですね。
Sponsored Link