SNSなどを使うことが生活の一部となっているのが当たり前のような世の中になりました。簡単に誰とでも繋がれる分、他人の目を気にするようになり、繋がっていないと不安になるような悩みを抱える人も非常に多いと思います。
嫌われたらどうしようと周りの顔色が気になってしまい神経をすり減らしていたり、相手にどう思われているかばかりが気になってしまうような他人の考えや価値観を基準に自分の言動を決めてしまうような他人軸で生きる人も増えてしまう世の中になっています。
社会で生きるためには他人の目というのも意識しないといけませんが、他人軸で生きるというのは自己肯定感を低く低くしていってしまいます。
自分軸で生きる人は人付き合いでは疲れません。
『自分は自分、人は人と』いう考えかたから、自分に自信があり、他人の評価を気にしないので、自己肯定感が高い人ほど、必要以上に周りの目を気にしないようになります。
自分軸ではなく、他人軸に影響されやすい自己肯定感が低い人ほど損なことばかりしがちになります。
自己肯定感が低い人ほど、SNSに依存しやすいというのも知られています。
自己肯定感を高くすることで楽しくみえるし、実際に楽しくなるし、自分軸でみれるようになるので、したいことができるようになり、まわりの良いところにも目が向くようになります。
自己肯定感を高めるには自分軸に考え方をもってくることが必要なので、自分がどうしたいか、自分の気持ちを素直に感じることが大事です。
『自分は自分、人は人と』とにかく自分軸で物ごとを考えて他人軸にならないように意識することが大事です。
自分軸で物事が考えられているか、他人軸にふりまわされていないかを意識しながら、普段の生活を見直していけたら良いなと感じます。