ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

車とか見栄張ってもお金は増えない。単純に出て行くものを減らすか、入ってくるものを増やすか。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

会社の取り引き先の人に会社の駐車場をみて、みんな良い車に乗っててすごいですね。みたいなことを言われました。

たしかに、みてみると500万円以上の車もちらほら。

みんなお金持っているなあとは思わない。

みんなよく無理してそんな車買うんだなとしか思わない。

通勤に良い車乗ってきてても無駄じゃないって思ってしまう。

なんで自分は燃費良い軽。

車もたまにしか洗わないから、汚れが目立ちにくい色。

車でローンなんてしたことないから、新車買って長く乗ることを大事にやってきただけ。

ドンドン欲しい車なんてなくなってきたから、車に対する興味がほんとなくなってきた。

でもほんと車って価値がドンドン落ちていくだけのものだし、それなら良い時計でも買った方が気分的にもあがるし、実際時計が価値がいつの間にか2倍以上になってたりするから、同じなら良い時計の方が興味出てきたかもって感じです。

とりあえず、車って選ぶ際なりたい自分とか願望とかが、乗っている車に出ているようだから、良くも悪くも見栄っていうのもあるんだろうなって感じます。

お金持っているなら良い車乗れば良いし、好きな車乗ってテンションがあがるのは良いことだけど、あきらかに所得から考えて頑張りすぎじゃないっていう車に乗っていたら、良くやるよねって思ってしまう。

 

 

 

 

お金の使い方ってやっぱりいろいろと性格とか生き様などもでると思う。

一般的な家庭でも、きちんと考えて生活すればそれなりに貯蓄もできるし、家なども持つこともできる。

入ってくるのが少なければ、出て行くのを減らせば良いし。

入ってくるのを増やす方法を考えれば、出て行く生活水準がそのままならばドンドンたまっていく。

実際価値があがっていくかも知れないものにはお金をかけたり、ある程度リスクを管理しながらチャレンジすれば、お金を生んでくれるものはお金だったりするわけで。

払って終わって価値がないものになってしまうようなものには、身の丈を考えながらほどほどで良いと思うし、所得などを増やしてくれるかもしれないものにはしっかり投資していくのも意味があることかなとも思っています。

 

そういうマネジメントができるかできないかって大事ですね。

お金あっても見栄やプライドが全面に出てたら痛々しいし、見栄やプライドで無理して、他の生活水準を落としたり支障をきたしていたらそれも悲しい気がします。

 

自分の家計や収支を見直すことで改善することがほんと多い。

これからも出て行くお金のチェックと、入ってくるお金のチェックは意識したいところです。

出て行くお金には限度がありますが、入ってくるお金に関しては今の時代いろんな方法もあるとは思うのでそこは考えるのも楽しいかもしれません。

他人に迷惑かけない範囲で、自分の身の丈にあった資産運用や投資とかって何かのプラスになることが多いものです。

 

>