日経平均がバブル期の株価を抜いた、史上最高値を更新したと沸いています。
みなさん懐はあたたまりましたか?
すごくあたたまっている人と思ったほど恩恵を受けてない人がいると思います。
昔のバブルと違うのは、日経225を中心とする主力株を海外勢が買って日経平均だけがあがっているようなものだから、投資家全てがものすごく潤っているかどうかは別問題になっていると感じます。
バブル期と日経平均を構成する銘柄が変わっていますし、値嵩株などの構成も変わっていてバブル期と比べる事態がナンセンスです。
日経平均が最高値になったからといって相対的にみて日本株は割安感があるので、業績に伴っている部分でみるとバブルとも言い難い状況ではあります。
日経平均の騰がり具合や、最近の値動きでみると少し異様ではありますが、大きな目でみると妥当な水準でもあります。
なので過度に不安視するのも、現状を楽観視するのも良くないとは考えます。
注意すべき水準ではあることは間違いないですが、円安やインフレなどを考慮すれば、今の株価もあるべき姿ではあります。
物価高騰などインフレが進めば、お金の価値が下がって、有価証券などの価値があがっただけであると言えます。
今一番はマインドが変わっているというのが大きいです。
株価があがって株を持ちたいとか買いたい人が増えているのでそれが強いマインドを生んでいます。
なので足早に上昇したと言えます。
このマインドはしばらく続きそうではあります。
今は海外勢の買いで、日本株などに投資している人たちのマインドも大きく好転しているのが良い流れを生んでいます。
海外勢の買いはまだ主力中心です。
今後は不確定要素も多いですが、マインドが続けば今まだ出遅れている株などにも波及して良い流れを生む可能性があります。
個人投資家の多くは主力よりもグロースなどの市場を主戦場としていると思うので、ほんとの意味で注目すべきはそこの動向です。
ブログで以前は良く株の記事をあげていましたが、株ブログは瞬間ではアクセスが増えるけれども、SEO的に時間かけてブログ書いたわりに検索ではなかなか拾われない部分があって、書かなくなりましたが、株自体は好きでやっていることなので、その分析過程で整理を兼ねるくらいでまた再開しようかなとも思っています。
今騰がっているからというわけではなく、自分のスタイルで大化けするものを狙う中で、しっかりとした買う理由、売る理由、様子見する理由を持って銘柄と接していくというのを大事にして、浮かれることなく確実性をあげるようにぶれない投資を大事にしていきたいと思うので、そんな内容で株の銘柄の分析も進めれたらとは思っています。
このブログをはじめた当時プッシュしていたマネジメントソリューションズなども15倍とかまでなりましたが、そこにはいずれ買われる理由というのがありました。
理由が明確に言えるほどならば、より自信を持って投資できると思っています。
銘柄を探していく上で、将来的に化けるというものを探すのは大事だと思っています。
現物投資でどれだけ化ける株を引き当てるか、投資で売買するタイミングなども含めて今後何かプラスになるようなことを発していけたらと思っています。
ブログで株の話題を書いてもと、一度やめた部分もありましたが、ブログで楽しく発信していくのに何か変えて発信できるかということを考えながら、今後またブログに株の話題を発信することで続けていって、誰かにプラスになるような発信ができたらと思うようになったのでまた再開します。