ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

ゴールドシップ産駒の大物に成長か?毎日杯の勝ち馬メイショウタバルが皐月賞に挑む。逃げて34秒台のあがりなら後ろは届かないが皐月賞はペースがあがるので正念場。 

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

毎日杯の勝ち馬メイショウタバルが皐月賞に挑みます。

毎日杯では逃げてからの直線だけで2着と6馬身離す快勝で一気に有力馬の一角になりました。

ペースはテンとしまいをみればスローになりますが、全体的なラップでみると平均で流れてさらに突き放しているので強い競馬です。

タイム自体も優秀で、他馬が弱いというだけのレースではないように思えます。

それを踏まえると皐月賞でも人気の一角になってもおかしくない存在です。

 

勝った3レースともあがり34秒台のあがりを記録しています。

それでいて先行できるので、メンバーが一気にあがる皐月賞でも同じようなレースができるならば他馬は出番がないかもしれません。

 

ただ逃げて勝ったレースが楽に逃がさせてもらったとかマークが薄かったとか、頭数が少な目だとか、色々言われる部分も必ずあります。

あとは芝の良いところを走れたなど騎手の好騎乗も間違いなくありました。

 

そこから一気にレベルがあがる皐月賞。

マークもされる立場になると思いますし、ペースもあがるのは間違いなく、逃げ馬が楽なペースとはなりそうにない雰囲気です。

 

なので、ここでメイショウタバルの実力がはかれると思います。

 

もしここを簡単に34秒台の脚であがって勝ってしまうようならば、今後のクラシックで俄然有利な存在になると思います。

 

前にいって突き放せる競馬だったり、先行してそこからすごいあがりで勝てるような馬に成長しているならば、本物と呼べるからです。

 

そういう馬であればどれだけ強いんだという感じにもなっていくかもしれません。

 

つまり毎日杯の勝ち方がほんとの力かそれともかなり恵まれた好条件での好走だったかがここで判断できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

過去にも素晴らしい逃げ馬たちが競馬のヒストリーに語られるような名馬たちもいるので、メイショウタバルがそんな馬たちに近づけるのかが試される一戦になるかもしれません。

 

父ゴールドシップは皐月賞で歴史と記憶に残るような印象的な走りをした個性派です。

人気馬だったゴールドシップの産駒が記憶に残るような走りをして勝つとか、たまらないですね。

 

そういう意味でどんな走りをしてくれるのか楽しみです。

間違いなく力がある馬の一頭だと思うので皐月賞での走りを期待したいと思います。

逃げてターフにどよめきを起こしてくれるかもしれません。

1枠2番という逃げ馬にとって良い枠をひいたのも楽しみなところですね。

 

 

 

 

 

 

 

メイショウタバル[牡3・鹿毛]
父:ゴールドシップ
母:メイショウツバクロ
5戦3勝[3-0-0-2]

 

主な勝ち鞍

毎日杯 (GⅢ)

 

 

 

 画像など引用させていただきました



 

 

引用元  

https://www.jra.go.jp/

 JRA 日本中央競馬会 HPから写真を引用させてもらっています。

 

 

>