ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

プレゼントは相手のことを思って選ぶ楽しみが実は至福の時かもしれない。相手にとってもらっても良いかなくらいの金額などでプレッシャーがない方が意外と良いのかも。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

プレゼントをおくることは感謝の気持ちとかを伝える意味で大事ですね。

男性は大きなことをドーンとすることに意味を見出しやすいですが、女性にとってはイベントもそうですが、日々の細やかでささやかな心づかいや気遣いといった優しい言葉も喜びの一回として、その回数の方が大事と言われます。

女性にとっては大きかろうが小さかろうが喜びの一回というので心に残るので、男性はマメである方が好かれやすいといえるかもしれません。

 

Sponsored Link

 

 

 

男性はプレゼントの金額などを考えてしまいやすいものですが、大事なのは相手にたいする感謝の気持ちや、好意やお礼だったりするので、プレゼントならば、これくらいならもらって良いくらいに思えるものを贈るのが良いと言われます。

やはりもらった方もお返ししなきゃとか、こんなに良いものをもらったら悪いからというプレッシャーが起こる場合があります。

基本的に対等な場合ならば、何かお返しした方がいいのかなとか、それを好意としてうけとっていいのかなという気持ちになるのが、『好意の返報性』が働いてしまうので、関係性ができあがってない段階でのプレゼントだとすれば、高価すぎるプレゼントは逆効果になると言われます。

 

何かのお礼でお返しするときに、相手からもらったものと同等のものを贈るっていうのが一番相手にプレッシャーにならないので良い関係を築きやすいと言われます。

 

そういう意味で言えば、高価なものをバーンとプレゼントするよりは、もらっても気にならないくらいの金額のものをちょこちょことプレゼントして、感謝や好意やお礼が伝わる方が良い関係でいれるのかもしれません。

 

Sponsored Link

 

 

 

人にプレゼントをおくるっていうのは、金額うんぬんよりも、金額は相手のプレッシャーにならないくらいのもので、相手がどういう感じでそのプレゼントを喜んでくれるかとかを想像しながら選ぶっていうのが楽しいことだと思います。

 

喜ぶ顔や、そのプレゼントを使っているときのことを想像しながら、選ぶことは非常にときめくことだと思うので、そのときめきを得れるならば、プレゼントを贈る方にとってある意味至福のことだと感じます。

 

もらう方は嬉しいでしょうが、それ以上に選ぶことを楽しめたら、プレゼントを贈る楽しみっていうのはあると思います。

身近な相手に対して何かお礼やら感謝の意を伝えたり、好意を伝えることって実は楽しいことだと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 

>