ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

会話に自信がないときに意識して先手で使うことで言い回しが上手くなる言葉やフレーズ

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

会話や言い回しの印象を変えて良い印象を持ってもらうということは大事なことと思います。

 

『おはようございます』

『こんにちは』

『こんばんは』

などの挨拶の言葉ってどんな場面でも、まず最初の相手との関係の第一印象になり、良好な関係にするのが良い挨拶かどうかなので、相手の目をみて明るくさわやかに感じの良い挨拶をまず交わせるかが大事です。

 

あいさつの言葉は大事ですね。

 

次に感謝の言葉は大事です。

『ありがとうございます』

『お世話になります』といった

感謝の言葉は、理由を添えて使うと相手に感謝の気持ちが伝わりやすいです。

 

感謝されて嫌な気分になることはまずないので、良い印象を与えます。

 

次に丁寧な言葉、いわゆる

『恐れ入ります』『失礼ですが』

『お手数をおかけします』など挨拶と同様に話しかける最初の言葉になることが多いので、丁寧にゆっくりはっきりと使えれば、社会人としてしっかりしている印象が相手にあたえることができます。

Sponsored Link

 

 

 

『ごめんなさい』『申し訳ありません』などお詫びの言葉を先手で使えば、謝罪の気持ちが相手に伝わりやすくなるので、相手に迷惑などかけたときはまず謝罪の言葉を意識して先手で使うと、その後の話を受け入れてもらいやすくなるので、後々から謝罪の言葉を述べるよりも、先手で使うのがポイントとなります。

 

あとは、相手の話に反応を示す、『はい』という言葉を意識して使うことは、印象を良くします。

相手の言ったことにたいして、

『はい、わかりました』

『はい、かしこまりました』

『はい、よろしくお願いします』

と気持ちの良い『はい』の返事と反応を示すことで好印象を相手に与えます。

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 

>