ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

初マラソン2時間25分44秒。都道府県対抗女子駅伝9区区間賞の岩谷産業・川村楓(かわむらかえで・宮津高校→佛教大学卒業)大阪マラソン2024で5位入賞。今後の躍進に期待。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

大阪マラソン2024に実業団4年目で都道府県対抗女子駅伝でエース区間の9区で区間賞を獲得するなど、充実のシーズンを送っている岩谷産業・川村楓(かわむらかえで)選手が初マラソンに挑戦し、2時間25分44秒のタイムで5位でゴールしました。

 

ハーフマラソンなどで結果を出してきて、マラソンに挑戦する流れは予定通りだとは思いますが、マラソンの距離を踏む練習よりも、スピード強化や30キロ走までで未知に挑んでのレースになったが、未知の12キロをペースダウンを抑えて最後まで走り切った結果が2時間25分台のタイムだったと思うので、まだまだ伸びしろが大きい。

 

ハーフを1時間11分43秒で、そこから1時間14分1秒で走った計算になります。

レース終盤で天気が悪くなったことなどを考えると、もう少し天気が良ければもう少しはやく走れたかもしれません。

 

 

 

 

 

未知の距離になった後半も5キロ17分台のペースを維持して粘った感じで、初マラソンでマラソンへの適正をみせた走りだったと思います。

 

この1年はプリンセス駅伝で1区区間2位で岩谷産業のプリンセス駅伝での優勝に貢献し、クイーンズ駅伝ではエース区間の3区で、他のチームのエースの選手を相手に区間5位と好走し、岩谷産業の初のクイーンズ8のシード権獲得に貢献しています。

 

その勢いにのって日本陸上競技選手権大会・10000mでは31分54秒73で自己ベスト。10000mの実力者の証である31分台を記録したことでトップランナーの一人であることを証明し、都道府県対抗女子駅伝では強い京都府チームのアンカーとしてエース区間を走り、5人抜きをみせて京都府チームを2位まで引き上げてゴールしました。

 

区間賞の走りをみせた大活躍も、川村楓選手は京都チームが優勝できなかったことを悔しがりました。

憧れの京都チームのエースとして出場したことに誇りと責任を持っていた強い選手の姿でした。

 

ハーフでも安定して1時間10分や11分台の記録で結果を残しており、初マラソンでも距離を踏まずに2時間25分44秒で走り切る走力から、マラソンでもトップクラスを狙える力があることを証明しているのかもしれません。

 

 

 

 

 

初マラソンがもう少し本格的に取り組んだらどうなるだろうといった感じの良い感じのコンタクトだったような川村楓選手の初マラソンだったようですし、次に飛躍しそうな雰囲気がするのでまだまだ底がみえてないので、次も期待したいですね。

 

高校・大学と徐々に力をつけ、社会人になってさらに着実に力をつけている川村楓選手。

駅伝でも活躍が目立ってきていますし、トラックなどもタイム自体も伸びしろがありそうです。

岩谷産業もチーム自体に勢いがありますし、駅伝やトラックやマラソンなどでの川村楓選手の今後の活躍に注目したいと思います。

 

 

オフィシャルデータ  プロフィール

 

 

 画像など引用させていただきました

 

 

 

 




 

引用元  

https://running.iwatani.co.jp/

岩谷産業陸上部 HPから写真を引用させてもらっています。

 

 

 

引用元  

https://www.jaaf.or.jp/

日本陸上競技連盟公式サイト - Japan Association of Athletics Federations

 JAAF  日本陸上競技連盟公式サイト  HPから写真を引用させてもらっています。

 

 

名前

川村楓(かわむらかえで)

 

生年月日       1997年 11月 23日

出身地(都道府県)  京都府

出身校 (最終)   佛教大学卒

 

所属

岩谷産業陸上競技部

 

主な駅伝などの結果(抜粋)

 

24年 都道府県対抗女子駅伝 9区 区間賞獲得

 

23年 クイーンズ駅伝  3区 区間5位

 

23年 プリンセス駅伝 1区 区間2位

 

23年 選抜女子駅伝北九州大会 1区 区間3位

 

22年 クイーンズ駅伝  1区 区間10位

 

22年 プリンセス駅伝 2区 区間2位

 

21年 クイーンズ駅伝  6区 区間21位

 

22年 プリンセス駅伝 4区 区間16位

 

21年 プリンセス駅伝 2区 区間16位

 

 

主なハーフ・フルマラソン結果

 

 

24年 大阪マラソン  2時間25分44秒  5位 (初マラソン)

 

23年 全日本実業団ハーフマラソン  1時間11分03秒 4位

 

23年 大阪ハーフマラソン  1時間11分35秒 6位

 

22年 全日本実業団ハーフマラソン  1時間10分17秒 8位

 

22年 大阪ハーフマラソン  1時間11分36秒 5位

 

 

 

>