ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

永島まなみ&ルクスノア号、新潟2歳ステークスで4着。次戦を楽しみに待つ。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

 

永島まなみ騎手が新潟2歳ステークスで3度目の重賞に挑戦しました。

相棒は初戦良い勝ち方をしたルクスノア号とのコンビでした。

スタートは互角の良いスタートをきって、ショウナンマヌエラ号が良いスタートから逃げを主張したので競りかけず抑えようとしたらルクスノア号がハミを噛んで折り合いに苦労してました。

それでも4番手に控えると徐々にルクスノア号も落ち着いて内々をうまく走らせていました。

ショウナンマヌエラ号は他の馬が競りかけず楽にスローに落として逃げてました。

その後ろの馬は折り合いに苦労していました。

キャリアが少ない馬が多いのでこのあたりは難しいですね。

スローで流れて中盤しっかり息が入って逃げたショウナンマヌエラ号は余力十分で4コーナーから直線へ、永島まなみ騎手&ルクスノア号も内からあがっていって直線では2番手へ前のショウナンマヌエラ号を追うが、ショウナンマヌエラ号も馬場の良いところを死守しながら先頭を独走。

永島まなみ騎手&ルクスノア号も外に進出しつつもなかなか併せることができず、内にささるルクスノア号をムチを持ちかえて外に進出しつつ併せようと気合をいれる。

そうなろうとしたときに前の3頭とも少し離れて前を追いきれず、4着は死守してゴールへとなだれこみました。

まだキャリアの少ない馬たちの中でのレースで、永島まなみ騎手&ルクスノア号も難しい競馬だったと思います。

ルクスノア号の今後を考えると番手や先行で控えて競馬させることには意味があるので、直線の長い新潟を考えるとショウナンマヌエラ号に競りかけることも難しい判断で、折り合いで苦労してもこの競馬をさせることも仕方ないし、意味があるとは思います。

折り合いに苦労しながらも、最終コーナーから直線にかけて前にしっかりと進出できたことはルクスノア号にもまだまだ伸びしろがあるし、牝馬で牡馬と同じ55キロを背負ってレースを行ったわけだから、楽しみな馬だと思います。

勝った馬とは走っているコースも違うし、2着に入ったショウナンマヌエラ号の流れのレースの中でその後ろにいたニシノクラウン号やヒヒーン号なども伸びきれてないので、4着に粘れたことは、見せ場もあったレースかなと感じました。

勝ったアスコリピチェーノは外目でしっかり折り合って、馬場の良いところを追ったので強かったですね。

永島まなみ騎手&ルクスノア号も着差ほど悲観する内容ではなかったと思います。

負けたけど繋がるレースをしたんじゃないかな。

そういう意味では次で巻き返せるかで今後が変わってきそうですね。

永島まなみ騎手でルクスノア号がクラシックに乗れるような馬に成長していってくれることを応援したいと思っています。

キャリアを積んでいけば良いコンビになるんじゃないかな。

 

 

 

 

氏名    永島まなみ
生年月日    2002年10月27日

身長 159センチ 血液型 A型

兵庫県出身

所属は栗東  所属厩舎は高橋康之厩舎

デビューは2021年3月6日

 



 

引用元 

https://jra.jp/

JRA 日本中央競馬会HP 永島まなみ騎手 から写真を引用させてもらっています。

 

 

 

永島まなみ騎手&ルクスノア号

 

ルクスノア 血統
父 オルフェーヴル 母 サトノアリシア 母の父 ハービンジャー

 

初戦 騎手 永島まなみ

2歳新馬 中京芝1600m 4番人気 1着

 

2戦目 騎手 永島まなみ

新潟2歳ステークス 新潟芝1600m 7番人気 4着

www.youtube.com

 

 

 

>