ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

来週から騎乗停止1ヶ月。その前に永島まなみ2勝、古川奈穂2勝と好調な同期二人が勝ち星を上積み。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

開催期間中にスマホを観覧するなどの違反行為を行っていたということで6人の若手騎手が1ヶ月の騎乗停止処分を受けました。

厳しい声もありますが、過ちを今後の糧にして成長してもらいたいものです。

競馬開催中の騎手の外部との接触を禁止しているので、スマホなどはそれに繋がる可能性があるということで、持ち込まない、使用しないというのが原則と考えられています。

疑わしい行為は良くないということですね。

ただ今の時代や世界の競馬などからみるとその考えも時代に合わせて変化せざるをえないのかなという部分もあります。

競馬は、競艇や競輪と違う側面があります。

競馬は主催者から斡旋されるのではなく、馬主や調教師から依頼を受けて乗せてもらっています。

乗りたくても乗れない、そして何か不正やらおかしなことがあれば、すぐに疑いの目でもみられますし、次に騎乗依頼がくるということもなくなると思います。また走るのは馬です。当人だけの意思で動くわけではないというのも競艇や競輪などとも違う部分ではないでしょうか。

そういうのがあるからこそ、世界の競馬ではスマホなどの持ち込みなどはゆるいのではないでしょうか。

実際に今回若手騎手だけが当事者としてあがっていますが、スケープゴートにつかわれている可能性すらあるということです。

つまりいろんなものを含めて今の時代に即したルール改正が必要なのではないかという考え方も間違えているとは思えません。

女性騎手が減量特典を受けるようになった背景にも世界に真似ている部分があります。

 

時代やその競技においても、ルールを見直すということはないことではないのですが、今のルールにおいては、若手騎手がした行為は、八百長行為ではないというのはわかっているけど、誰かがそれをしはじめたから自分も良い、監視の目がゆるいから良い、認識の違いなどという言い訳もあると思いますが、結果今のルールでは間違ったことをしてしまったということです。

そしてそれに対する処分は、JRAから出されたわけで、それがルールだと思います。

制裁も受けるのだから、厳しい目にもさらされるわけだし、過ちを今後の成長の糧にしていってもらいたいと思います。

残念ながら過ちを過度にせめる心の闇をもった人も多いのが今のSNSなどの流れです。

過ちを犯した人間が、その行為において何か大きな利害関係があって、卑怯なことをしたとかならば責められるのも仕方ないですが、過ちを犯した人が反論できないことを良いことにいつまでも叩き続けるという考えしかできない人がいるとすれば、すごく闇を抱えているようにも思えます。

 

そういうのをみると人の闇ってこわいなって感じます。

www.nekopuro.com

そんな厳しい目の中、今週のレースに騎乗した騎手たち。

これもルールの中で決まっている騎乗停止期間での適用なので、騎乗がダメというのはルールを理解してない人の感情論になってしまうと思います。

過去にもルメール騎手など数人が同じようなことで処分されていますが、一度に若手騎手がたくさん処分されたことが今回大問題としてとりあげているわけです。

 

競馬の騎手というのは騎乗依頼されてはじめて乗る機会を得ることができるわけで、それまでに乗っていた馬でさえ、いつ乗り代わりになるかすらもわからないし、良い騎手や勝てる騎手、馬主や調教師の意向でおろされることもあります。

 

多くの人が絡み合っている中で騎乗するわけですし、走るのは馬です。

 

その中で、結果を残していくというのは大変なことです。

そのことを踏まえて今後も応援してきたいと思います。

 

春になって2021年にデビューした今年3年目を迎えた2人の女性ジョッキーが好調なのが目につきます。

永島まなみ騎手と古川奈穂騎手です。

来週から騎乗停止1ヶ月になりますが、今週永島まなみ騎手は新潟で15レース、古川奈穂騎手は京都で7レース騎乗していました。

永島まなみ騎手は1着2回、2着2回、3着1回、古川奈穂騎手は1着2回と結果を残しました。

厳しい目の中毎週毎週連続で結果を残してきていた永島まなみ騎手と古川奈穂騎手がここで1ヶ月間乗れないというのは残念なことだと思います。

過ちを成長の糧に繋げるような活躍をして欲しいと思っています。

今の永島まなみ騎手と古川奈穂騎手は結果を残せる騎手になってきているように思えます。

永島まなみ騎手は中央では今年18勝と古川奈穂騎手は中央では今年10勝まで勝ち星を積み上げてきました。

永島まなみ騎手は前開催の福島で初の開催リーディング、そして新潟でも4勝までというのは新潟でもリーディングを争うレベルで勝てていただけにやはり1ヶ月騎乗停止というのは残念でなりません。

 

騎手というのは依頼されてなんぼの商売なので、関係者などに今回の件で迷惑をかけていることを伝えてゆるしを得てまた次の騎乗につながっていくと思うので、頑張ってもらいたいと思います。

 

Sponsored Link

 

 

 

 

氏名    永島まなみ
生年月日    2002年10月27日

身長 159センチ 血液型 A型

兵庫県出身

所属は栗東  所属厩舎は高橋康之厩舎

デビューは2021年3月6日

 



 

引用元 

https://jra.jp/

JRA 日本中央競馬会HP 永島まなみ騎手 から写真を引用させてもらっています。

 

 

 

永島まなみ騎手の本年の成績は

 

今年の騎乗回数は248回

1着が18回

2着が19回

3着が19回

となっています。

 

 

Sponsored Link

 

 

 

永島まなみ騎手の直近の週末の成績。

 

2023年5月6日 1回新潟3日目

新潟    2レース    3歳未勝利     ダ1800    6人気    5着    キタノワンダー
新潟    3レース    3歳未勝利     ダ1200    2人気    5着    トリプルウイナー
新潟    5レース    3歳未勝利     芝1800    7人気    6着    アンノウンレディ
新潟    6レース    3歳未勝利     芝1200    6人気    3着    フリントロック
新潟    8レース    4歳上1勝ク     芝1800    3人気    2着    カレンマックナイト
新潟    9レース    わらび賞     ダ1800    12人気    8着    タカサンフェイス
新潟    12レース4歳上1勝ク     芝1000    8人気    15着    フィルムスコア

2023年5月7日 1回新潟4日目 

新潟    1レース    3歳未勝利     ダ1800    2人気    2着    ミヤジレガリア
新潟    3レース    3歳未勝利     ダ1800    2人気    1着    シゲルショウグン
新潟    5レース    3歳未勝利     芝1800    2人気    1着    セイウンシリウス
新潟    6レース    4歳上1勝ク     ダ1200    12人気    8着    カネトシディーバ
新潟    7レース    4歳上1勝ク     ダ1800    7人気    9着    アークデトリオンフ
新潟    8レース    4歳上1勝ク     芝1400    13人気    15着    メロウヴォイス
新潟    9レース    咲花特別     ダ1800    12人気    15着    タマモベローナ
新潟    12レース4歳上1勝ク     ダ1200    3人気    11着    カフェベラノッテ

 

Sponsored Link

 

 

 

 

氏名    古川奈穂
生年月日    2000年09月13日

身長 154センチ 血液型 A型

東京都出身

所属は栗東  所属厩舎は矢作芳人厩舎

デビューは2021年3月6日

 

 



引用元 

https://www.sports-biz.co.jp/

スポーツビズHP 所属アスリート 古川 奈穂 から写真を引用させてもらっています。

 

 



 

引用元 

https://jra.jp/

JRA 日本中央競馬会HP 藤田菜七子騎手 から写真を引用させてもらっています。

 

 

 

 

古川奈穂騎手の本年の成績は

今年の騎乗回数は113回

1着が10回

2着が6回

3着が4回

となっています。

 

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 

古川奈穂騎手の直近の週末の成績。

2023年5月6日 1回京都5日目

京都    1レース    3歳未勝利     ダ1400    6人気    4着    モズミヤビ
京都    4レース    3歳未勝利     芝1400    11人気    8着    アジュールブルー
京都    7レース    3歳1勝ク     芝1600    6人気    6着    フレンドキング
京都    8レース    4歳上1勝ク     ダ1800    1人気    1着    マナウス

2023年5月7日 1回京都6日目

京都    1レース    3歳未勝利     ダ1800    10人気    10着    アスクビビットモア
京都    7レース    4歳上1勝ク     芝2000    3人気    1着    レディベル
京都    9レース    烏丸S         芝2200    5人気    12着    ステイブルアスク    

 

 

 

>