ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

一山麻緒(いちやままお)資生堂ランニングクラブ。東京五輪でも日本のエースとして8位入賞。結婚を機に資生堂の一山としてパリオリンピックを狙う。クイーンズ駅伝

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

クイーンズ駅伝で昨年2位と今年は優勝を狙いたい資生堂ですが、非常に強力なメンバーが揃っていて駅伝メンバー争いでもかなりレベルが高いです。

高島由香・木村友香・一山麻緒・五島莉乃・佐藤成葉・樺沢和佳奈・前田海音・ジェプングティチ ジュディ・大谷菜南子・木之下沙椰とエントリーしてきています。

そんななかでもキーマンの一人として考えられるのが、一山麻緒でしょう。

東京オリンピックのマラソン代表としても、日本代表の中で最先着の8位で入賞を果たしています。

東京オリンピック後も東京マラソンなどで好走しており、結婚した後も日本のトップのマラソン選手として実力を発揮しています。

ワコールから移籍した資生堂でも、駅伝やマラソンでも活躍が期待されております。

トップ選手が集う資生堂が、一山加入でさらに強い存在になるのは間違いないと言えそうです。クイーンズ駅伝も積水化学とともに優勝候補と言えそうです。

Sponsored Link

 

 

 

選手の最近の主な活躍やニュース

 

7月に米オレゴン州ユージンで開催中の世界選手権のマラソンに出場予定だったが、夫婦で日本代表となっていた男子の鈴木健吾(富士通)と女子の一山麻緒(資生堂)が新型コロナウイルスの検査で陽性となり欠場となった。

 

3月に東京五輪女子マラソンで8位入賞を果たした一山麻緒が4月1日付で資生堂に加入。ワコールからの移籍となった。

「結婚を機に関東での新たな拠点を探し、女性活躍の企業としても魅力に思っていた資生堂に入社を決めた。心機一転、新たな環境でのスタートがとても楽しみ」と語っている。

ワコールの監督だった永山忠幸監督が専任コーチとして一緒に資生堂へ移籍している。

 

3月に東京マラソンで一山麻緒(当時ワコール)が2時間21分2秒で日本女子最高の6位に入り、夫婦揃って日本人最上位でゴールしている。

夫婦揃ってオレゴン世界選手権のマラソン代表に。

Sponsored Link

 

 

 

 

オフィシャルデータ  プロフィール

 

名前

一山麻緒

 

生年月日       1997年 5月 29日

身長         158cm

出身地(都道府県)  鹿児島県

出身校 (最終)   出水中央高校

 

所属

資生堂ランニングクラブ

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 画像など引用させていただきました

 

 




引用元   資生堂ランニングクラブHP

https://run.shiseido.com/jp/

      から写真を引用させてもらっています。

 



引用元   資生堂ランニングクラブHP

https://run.shiseido.com/jp/

      から写真を引用させてもらっています。



 

Sponsored Link

 

 

>