ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

パリ五輪マラソン代表内定の一山麻緒(いちやままお・資生堂ランニングクラブ)クイーンズ駅伝で昨年のリベンジの走りを。主要区間で資生堂の連覇に貢献できる走りを。MGCでは五輪入賞の実力みせて粘った意地の2位。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

第2回マラソングランドチャンピオンシップで2位でパリ五輪マラソン代表を内定させた一山麻緒選手。

23年の失意の東京マラソンから見事な復活を果たした姿に強さをみました。

やはりマラソンにおいては日本屈指の選手であることをみせつけました。

 

一山麻緒選手にしては落ち着いたレース運びで勝負に徹した位置取りで序盤からレースを進めます。

そのなかでハーフをこえてからは自分でしっかり仕掛け集団から抜け出る走りをしたところに、東京五輪代表で入賞も果たした実力とプライドをみたと思います。

あの時点で仕掛けたのが一山麻緒選手らしく、その中で五輪の代表だった選手としてレースを引っ張る、レースを動かすということをした中で、細田あい選手を引き離すこともできず、粘られてしまった中で、加世田選手や鈴木選手からも追われ、最終的に最後まで動かなかった鈴木優花選手の方がしっかり力を残していて、そこに最後は抵抗できなかったとしても、結果として2位は譲らず代表を勝ち取るという強さは流石というしかない強さだったと思います。

 

前回東京五輪に向けてのMGCやファイナルでは果敢なチャレンジャーとして挑んで最終的に代表を掴みましたが、今回は受ける立場ではあったとみていて感じました。

それでも結果を出すところが強さがあったと思います。

 

天候は厳しかったですが、他の選手よりは一山選手や鈴木選手のような筋肉量などがある肉感のある骨格も筋肉量もしっかりしたランナーの方が向くような強い雨の天候でした。

とはいえ、一山選手もかなり体温を奪われてギリギリだったのをみると厳しいレースでした。

そんななか迎え撃つカタチでしっかり仕掛けて勝負して代表をとったというのは代表にふさわしい選手だと思います。

 

そんな一山麻緒選手もクイーンズ駅伝に出場する予定になっています。

一山麻緒選手は資生堂の主要区間を走るのは間違いなく、順当なら3区。

3区でなくとも1区か5区を走るであろう選手です。

 

昨年のクイーンズではベストという走りではなかったですが、しっかりチームには貢献する走りをしています。

 

今年はパリのマラソン代表にも内定したのでしっかりとした気持ちで一山麻緒選手はレースに臨んでくれると思います。

 

一山麻緒選手も注目される選手として追われる立場ですが、東京五輪前のような強い気持ちでチャレンジャーかつ自信あふれる走りで他を圧倒するような雰囲気が出てくればパリ五輪での入賞以上の成績も見えてくるんじゃないかなと思っています。

 

スピードもあってパワフルな選手なので駅伝でも期待できるので区間賞を目指すような走りを期待でしたいですね。

パリ五輪代表に内定したことで、おそらくパリ五輪を集大成と位置付けてこれからの一年を勝負の一年とすると思うので、期待しながら活躍を応援したいと思います。

 

 

 

 

 

 

オフィシャルデータ  プロフィール

 

名前

一山麻緒

 

生年月日       1997年 5月 29日

身長         158cm

出身地(都道府県)  鹿児島県

出身校 (最終)   出水中央高校

 

所属

資生堂ランニングクラブ

 

 

 

 画像など引用させていただきました

 

 




引用元   資生堂ランニングクラブHP

https://run.shiseido.com/jp/

      から写真を引用させてもらっています。

 



引用元   資生堂ランニングクラブHP

https://run.shiseido.com/jp/

      から写真を引用させてもらっています。







引用元  

https://www.jaaf.or.jp/

日本陸上競技連盟公式サイト - Japan Association of Athletics Federations

 JAAF  日本陸上競技連盟公式サイト  HPから写真を引用させてもらっています。

 

 

主なハーフ・フルマラソン結果

 

2023年 第2回マラソングランドチャンピオンシップ 2位 2時間24分43秒

 

2023年  函館マラソン2023   優勝 1時間10分23秒 

 

2023年  東京マラソン2023   2時間31分52秒 / 14位

 

2022年  東京マラソン2022   2時間21分02秒 / 6位(日本人1位)

 

2021年  2020年東京五輪女子マラソン  8位入賞  2時間30分13秒

 

2021年  札幌チャレンジハーフマラソン 優勝  1時間08分28秒

 

2021年  大阪国際女子マラソン    優勝    2時間21分11秒  大会記録

 

2020年  名古屋ウィメンズマラソン      優勝  2時間20分29秒 大会記録 

 

2020年  香川丸亀国際ハーフマラソン  5位

 

2020年  奥球磨ロードレース ハーフマラソン 

 

2019年  マラソングランドチャンピオンシップ    6位    2時間32分30秒

 

2019年 函館マラソン ハーフマラソン 優勝

 

2019年 ロンドンマラソン    15位       2時間27分15秒

 

2019年 東京マラソン2019    初マラソン 7位  2時間24分33秒

 

2019年  香川丸亀国際ハーフマラソン  6位

 

>