ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

招待選手で名古屋ウィメンズマラソンに挑む天満屋・渡邉桃子(わたなべももこ・大阪薫英女→関西大学卒) 後半ペースアップで自己ベスト更新を狙う。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

疲労骨折明けで大阪ハーフで試走し、パリ五輪を争うレースにエントリーしてきた天満屋・渡邉桃子選手。

MGCには直前の疲労骨折で回避になって悔しいおもいをしました。

 

勝負強い選手だと思うので、MGCでの活躍を期待していましたが、怪我は非常に残念でした。

名古屋ウィメンズマラソンには、MGCにも出走したMGC3位の細田あい選手、前オリンピック代表の鈴木亜由子選手、MGC4位の加世田梨花選手、大阪ハーフで優勝した安藤友香選手、昨年のアジア大会マラソン代表の大西ひかり選手なども出場し、前田穂南選手が記録した2時間18分59秒の日本新記録越えをかけて走ることになります。

 

渡邉桃子選手はスピードタイプではないですが、粘り強く前半から後半まで推していけるタイプで、天満屋の選手らしい強さを持っています。

 

今回スピードある選手たちとの勝負になるので、どのあたりに位置するのかが注目ですが、ある程度前の集団や日本人トップクラスの選手と同じ位置で勝負できれば面白いと思っています。

 

そのくらい強さが魅力的な選手です。

とくにマラソンだとハーフ以上に期待できる選手だと感じます。

 

勝負強い感じがする選手なので、MGCに出場していれば順位だったのでかなり面白かったんではないかと想像できる選手です。

 

マラソンにおいて天満屋のピンクのユニフォームを着た選手たちが、代表をかけて勝負を挑むとき躍動したり、目をひくような走りをすることが多いです。

 

今回は大阪国際女子マラソンで日本新記録を出した前田穂南選手との代表争いが注目されています。

良い選手たちが競いあうので、その競り合いが最後まで続けば好記録も期待できます。

 

前田穂南選手のペースでおすのは大変ですが、渡邉桃子選手の走りをみていたらタイム云々よりもただ前を追う粘り強さでどこまでいけるのか期待したいと感じます。

 

渡邉桃子選手も大阪薫英女出身で、前田穂南選手に似た境遇な選手だっただけに、マラソンでの活躍を志して天満屋にやってきた選手です。

 

パリ五輪の先を見据えながら、意識したレースに期待したいと思っています。

 

マラソンの名門天満屋の選手らしいレースに期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

オフィシャルデータ  プロフィール

 

 

 画像など引用させていただきました









 

引用元  https://www.tenmaya.co.jp/track_and_field/index.html  天満屋女子陸上競技部 HPから写真を引用させてもらっています。

 

youtu.be

 

引用元  

https://www.jaaf.or.jp/

日本陸上競技連盟公式サイト - Japan Association of Athletics Federations

 JAAF  日本陸上競技連盟公式サイト  HPから写真を引用させてもらっています。

 

 

 

名前

渡邉 桃子

 

生年月日       1998年 6月 13日

身長         159cm

出身校 (最終)   関西大学卒業

 

所属

天満屋女子陸上競技部

 

 

主なハーフ・フルマラソン結果

 

24年 大阪ハーフマラソン  18位

 

23年 函館マラソン2023 ハーフ 7位 1時間13分15秒

 

23年 大阪マラソン 2時間23分08秒  3位 (日本人最先着)(自己ベスト)

 

22年 防府読売マラソン大会  2時間32分5秒 優勝

 

22年 名古屋ウィメンズマラソン  2時間30分42秒 19位 (初マラソン)

 

21年 山陽女子ロードレース 1時間10分43秒 9位 (ハーフベスト)

 

>