ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

都道府県魅力度ランキングは30位台。頑張れ岡山県。晴れの国おかやまのキャッチコピーは素晴らしい。

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

都道府県にはいろんなキャッチコピーがあります。

静岡県は「ふじのくに」、大阪府は「水都大阪」、東京都は「&TOKYO」、埼玉県は「彩の国さいたま」、奈良県「あをによし なら旅」、愛知県は「“Heart”of JAPAN~Technology&Tradition」長野県は「ふるさとに逢える 楽園信州」、岐阜県は「清流の国ぎふ」などあります。

秋田県は「あきたびじょん」であきたびじんとかと間違えてしまいそうなキャッチコピーです。

島根県は「ご縁の国しまね」と出雲大社など神々をおしている感があります。

山形県は「さくらんぼ県」鳥取県は「蟹取県」香川県は「うどん県 それだけじゃない 香川県」などイメージをおしだしている都道府県もありますし、茨城県のように「ひたむき まえむき いばらき」とか、栃木県の「ベリーグッドローカル とちぎ」など魅力度を高めたいという都道府県の思惑がでたキャッチコピーなどもあります。

そんななか我が岡山県はずいぶん前から「晴れの国おかやま」というキャッチコピーです。

岡山県南は晴れの日が多いというか雨の日が少ない。

全国的にみてもおだやかな天候が多く、災害が少ない方の県としておだやかに晴れているイメージから「晴れの国おかやま」というキャッチコピーが生まれたと思われます。

県の魅力度ランキングではまだまだ低い方ですが、晴れの国というキャッチコピーは明るいイメージで岡山の印象にはプラスなのではないでしょうか。

2022年は都道府県魅力度ランキングの2つ順位をあげて33位でした。

 

 

 

 

天候なども穏やかで、住みやすい県だとは思います。

災害が少ない県なので、逆を言うと災害が起これば弱い県です。

全国的にみても、災害に対する危機感は薄い県だと思います。

 

食べ物は生産量などでは他の県には負けますが、白桃や、マスカット・オブ・アレキサンドリアなど桃やぶどうといった果物も県を代表する果物としていますし、サワラも有名です。

B級グルメでは津山ホルモンうどん・ひるぜん焼きそば・日生カキオコなどもありますし、倉敷ぶっかけうどんや笠岡ラーメンなどもイメージがあると言われます。

他の県の人から、えびめし有名よねとか言われますが、そんなイメージはないです。

デミかつ丼とかもそこまでとは感じていませんし、ままかり寿司やばら寿司の方が昔からの印象が強かったりします。

岡山の牛といえば、黒毛和種の千屋牛で美味しいです。

 

岡山の魅力はまだまだかもしれませんが、岡山から頑張っているスポーツ選手やタレントや著名人なども含めて今後も応援していこうと思っています。

 

キャッチコピーにふさわしい晴れ晴れした岡山の何かを応援・発信していけたらと思っています。

 

引用元    

https://miryoku-harenokuni-okayama.jp/momo-ura/

ももっち うらっちの公式HP    から写真を引用させてもらっています。

 

「桃太郎」をアレンジして誕生した「ももっち」と岡山県に古くから伝わる「温羅(うら)伝説」から名付けられた「うらっち」。

岡山県は桃太郎を推しにしています。

 

>