この冬も聴きたいこの一曲 冬の女王とも言われた広瀬香美さんの曲の中でも、
ゲレンデがとけるほど恋したいは名曲です。
広瀬香美さんがブレイクしたのはロマンスの神様ですが、歌詞から冬を印象つけるのはこっちの曲の方だと思っています。
1995年の楽曲で、冬の女王と呼ばれた広瀬香美の名曲です。
ゲレンデがとけるほど恋したい という映画の主題歌でもあり、
ウィンタースポーツの定番・アルペンのCMとしても使われた一曲です。
リスナーとして音楽の構成などを意識しながら聴いてみよう。起承転結のストーリーが心地よい。AメロからBメロからサビとか、ソロからCメロそして落ちサビからのラスサビのような展開。 - ねこぷろ
曲名 ゲレンデがとけるほど恋したい
アーティスト名 広瀬香美
リリース 1995年12月16日
作詞 ソングライター: 広瀬香美
以降歌詞引用などは、出典:広瀬香美 『ゲレンデがとけるほど恋したい』より
イントロからテンションをあげてくれるようなゲレンデがとけるほど恋したいのイントロです。
共感しやすい歌詞と全体がグルーブ感感じる名曲だと思います。
歌詞より
あなたとネ 今日がチャンスネ 次のステップ進みたいの
さっきからネ 気づいてるよネ 夜空にぎわす天使の羽根
今夜は積もるかもしれない 時間も電車も止まってほしい
つないだ手にギュッと力こめた
出典:広瀬香美 『ゲレンデがとけるほど恋したい』より
ねっ。ねっって感じで愛しい人に語りかけるような言葉からはじまるこの曲。
Aメロからネっ ネっっていう歌詞がグルービィにこの曲をしていっている感じがします。
韻を踏むとこんな感じで高揚感や一体感が生まれますね。
雪を天使の羽根っていう表現で歌詞にするとか女性目線のロマンティックな表現でキュンですね。
雪が積もって時間も電車も止まってほしいっていう感じから
雪がネガティブではなくポジティブなものと表現されているのがキュンキュンな感じです。
歌詞がポジティブで、ときめく心を曲調とともにテンションをあげていってくれるようなウインターソングです。
歌詞より
慎重にネ なり過ぎるとネ 運命も途方に暮れちゃうよ
私をネ 失ったらネ あなたの人生 終りだよ
コートの上から抱きしめといて “ちょっと太った?”なんて聞かないで
性格変えた方がいいかもよ
出典:広瀬香美 『ゲレンデがとけるほど恋したい』より
積極的に大胆にその瞬間を大事にねみたいな感じや
運命の相手を見落としたり失ったりしたらダメだよみたいなのが
やっぱりキュンキュンソングでゲレンデがとけるほど恋したいっていうはやる気持ちを表現している気がします。
抱きしめられてキュンキュンしながらも、女心の太ったとかそんな言葉には厳しく指摘するツンデレ感みたいなのもいいですよね。
ときめく気持ちと、ギャップとにテンションあがってる女性の気持ちを表現している気がします。
共感を誘う歌詞や表現はほんとこの曲をさらに魅力的にしています。
歌詞より
絶好調 真冬の恋 スピードに乗って
急上昇 熱いハート とけるほど恋したい
ブレイク寸前 幸せへのゴール
私だけに White Love Song 歌ってほしいの
出典:広瀬香美 『ゲレンデがとけるほど恋したい』より
絶好調、急上昇っていう駆け上るような幸せな気分の恋心がほんとブレイク寸前まできてるっていうのを広瀬香美さんのハイテンションボイスで歌い上げるのは、聴いてる方もテンションをあげてくれる曲です。
ほんとポジティブな言葉と高いハイなキーがこの曲を何度も聴きたくなるそんな幸せを感じるときめく一曲です。
歌詞より
“かぜひくよ”そっとマフラー貸してくれた なんてやさしい人
そんな矢先 クシャミ連発 信じられない なんてダメな人
ホッペも鼻もカンカクない つま先ジンジンしちゃってる
急がば廻れ 何度もつぶやいた
出典:広瀬香美 『ゲレンデがとけるほど恋したい』より
なんてやさしい人だけどダメなくらいやさしい人
すごい好きになっている瞬間を表現しているのがキュンキュンします。
すごくときめく瞬間っていうのはこういうギャップだったりするんだろうなって伝わってくる歌詞です。
カンカクないとか、ジンジンしちゃってるっていう言葉は
ほっぺや鼻やつまさきと表現しながらも、
ドキドキやときめきでジンジンしちゃってたり、幸せすぎてカンカクが麻痺しちゃうみたいな雰囲気も対な感じで表現しちゃっているのかなと、嬉しさやときめきも表現してる感がなんかキュンキュンしちゃう言葉です。
広瀬香美さんのハイトーンボイスがハッピーな感じでささる感じで良いですね。
歌詞より
最高潮 二人の恋 永遠誓って
急接近 流れ星に 願いをかけよう
私の未来は あなただけのものよ
心からの Sweet Love Song 聞かせてあげるよ
出典:広瀬香美 『ゲレンデがとけるほど恋したい』より
サビの部分はテンションあがりますね。
最高潮って歌詞とメロディーやリズムからのグルーブ感がテンションを一気に高めてくれますね。
永遠誓ってってのも二人のグルーブ感でてる歌詞で、そんななか急接近っていう言葉などから一気に高まるテンションをリズムやトーンがグルーブ表現してますね。
そんな中流れ星とか祈りやお願いみたいな神頼み感も今の幸せを祈り続けたいっていう高まる気持ちが出てるのがキュンとしますね。
サビの疾走感とかテンションをあげてくれます。
歌詞より
恋って 素敵な事ね 偶然出会った
あなたが一番大事な人に変わるまさに
絶好調 真冬の恋 スピードに乗って
急上昇 熱いハート とけるほど恋したい
ブレイク寸前 幸せへのゴール
私だけに White Love Song 歌ってほしいの
(最高潮) 二人の恋 永遠誓って
急接近 流れ星に 願いをかけよう
私の未来は あなただけのものよ
心からの Sweet Love Song 聞かせてあげるよ
出典:広瀬香美 『ゲレンデがとけるほど恋したい』より
サビとサビの繋ぎとしてCメロが入ってこの曲のテンションを高めたままさらにつなげてくれています。
その繋ぎからまさに、絶好調って
リズムやサビメロがテンションあがっていく感じでスピードに乗って大きく盛り上がるイメージでこの曲のサビが印象に残っていくのを加速させます。
またサビとサビの繋ぎで『歌って欲しいの』の部分と『(最高潮)』の部分を被せてるのがさらにクライマックスのサビに向けて盛り上げているのとかゲレンデがとけるほどっていうテンションを高めてくれる恋をしている感がウキウキだったりワクワクだったりキュンキュンしているハイな気持ちを盛り上げて共感を誘うような感じがして、この曲をゲレンデで聴きたいっていう、ゲレンデっていう非日常な場所での高揚感ともマッチしているようで、当時この曲をゲレンデなどで聴いてキュンキュンや高揚感やハイな気持ちを思い出したくなるような人も多いでしょうし、今聴いてもゲレンデで聴いてみたいってなるような曲なんじゃないかなとも思います。
ほんとこういう盛り上がっていく曲調やリズムやメロなど踏まえて、ポジティブな曲でもあるのでほんとWhite Love Song、winter Love Songの名曲って感じがします。
出逢いって偶然ですが、運命とも思えるような人に変わっていく瞬間って、この曲のような高揚感って感じるものなのかなって気がします。
ほんとにテンションをあげたいときにも聴きたいような冬の名曲だと思います。
広瀬香美さんの歌う名曲はいろいろあると思いますが、キュンキュンするのはこの曲かなって感じです。
人気のある曲なので多くのアーティストもタレントも一般人もカバーしてたりしてます。
そんな中気になるカバーもピックアップしてみました。
千秋さんの声好きですね。
千秋さんこの年齢でこの歌声すごいです。