23年度中長距離、駅伝競走、高校生注目選手
高校駅伝の強豪校である大阪薫英女学院のエース2年生の塚本夕藍選手(つかもとゆあ・高砂市立荒井中出身)。中学時代から全国上位の実力者で、高校生になってからも1年でインターハイに出場するなどその実力を発揮し、強豪校の大阪薫英で主要区間にエントリーされ、都道府県対抗女子駅伝では大阪代表として走って、5区で区間2位の走りをしてインパクトある走りを披露しました。
優勝を引き寄せる走りだったとも思います。
#全国女子駅伝
— NHK大阪放送局 (@nhk_osaka_JOBK) 2023年1月15日
5区、先頭に立つ大阪!#塚本夕藍 (大阪薫英女学院高)
区間2位の走り、すごい高校1年生が出てきました!🏃♀️
高校の先輩、アンカーの松田瑞生までこの勢いで!
NHKプラスでライブ&見逃し配信https://t.co/WPpZEULeEJ pic.twitter.com/swY62i7aUG
#全国女子駅伝
— 月陸Online/月刊陸上競技 (@Getsuriku) 2023年1月15日
優勝🏆大阪✨
1区 水本佳菜(薫英女学院高)
2区 中島紗弥(エディオン)
3区 増田来瞳(高槻二中)
4区 佐藤千紘(大阪学大)
5区 塚本夕藍(薫英女学院高)
6区 薮谷奈瑠(薫英女学院高)
7区 白川朝陽(大塚高)
8区 河村璃央(東百舌鳥中)
9区 松田瑞生(ダイハツ) pic.twitter.com/TfVPHjHUw2
【陸上競技部】
— 大阪薫英女学院 中学校・高等学校 (@kun_ei_jogakuin) 2023年9月22日
令和5年度第56回近畿高校ユース陸上競技対抗選手権大会が開催され、塚本夕藍さんが種目女子2年3000mにおいて9分28秒78で1位、小田美月さんも9分29秒93で第3位に入賞しました。おめでとう!! pic.twitter.com/g2eeVGARu3
2年になってからもインターハイ出場などその実力はトップクラスにあることを示していますが、塚本夕藍選手はトラックも強いですが、ロードの方が強いような印象があります。
都道府県対抗女子駅伝に続き、春の高校伊那駅伝などでも好走していますし、高校駅伝大阪府大会ではエース区間の1区で1位。近畿地区高校駅伝では5区を走って区間賞の走りでロードや駅伝で強さをみせているように思います。
U20クロカンでも力のある選手たちと走って5位など強さをみせています。
大阪薫英女学院は優勝を争う強豪校の1校です。
過去にも多くの名ランナーを生み、そのチーム内のレベルも高くエントリーされるだけでも大変な強豪校ですが、その強豪校で2年にしてエースになった塚本夕藍選手。
気持ちで前に前にと走っていくような強さがあります。
懸命に腕や顔を振りながら走っても下半身の軸はブレずに走るので印象的です。
1年時よりも2年時の方が上体のブレが少なく体幹が増しているようにも感じます。
都大路でも1区のエース区間を走るであろう塚本夕藍選手。
優勝を狙うチームのエースとしてその走りに期待がかかります。