ねこぷろ

いろんなものを応援し、伝えていきます

全国中学駅伝。岡山・京山中学史上2校目の男女アベック優勝。4区2年の石原万結(いしはらまゆ)の区間賞でトップに出てアンカーの全中1500mチャンピオン黒田六花(くろだろっか)で逃げ切る。全国レベルの5人を揃えた強さ(樋口遙・南和奏・岩﨑芽生・石原万結・黒田六花)

 

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

 

 

岡山代表として全国中学駅伝に出た岡山市立京山中学ですが、全国優勝が期待された女子だけでなく、男子も1秒差で勝ちきって、史上2校目となる男女アベック優勝を果たしました。

それまで岡山県代表としては、入賞が男女1度ずつあったのが最高位だったんですが、一気に男女とも優勝までかけあがりました。

どちらのレースもみていたんですがほんと強かったです。

どの選手も頑張っていました。

 

ここ数年京山中学の陸上は強いと思っていましたが、ほんと良い選手が集まってきた上に、良い指導がなされているんだろうなということで、今年の女子なんかは800mや1500mで全国トップクラスの選手が何人もいるような凄いチームになっていました。

 

当然、1500mで全中チャンピオンになった黒田六花選手は、ドルーリー選手(津山鶴山)が注目を集めた昨年からドルーリー選手を追う存在として注目していました。

 

全中予選1組1位の2分10秒17で全体2位で全中800m決勝にいった2年の石原万結選手や、1500mで全中に出た樋口遙選手。1500mで全中に出て決勝に進んだ南和奏選手など実力者揃い。

岩﨑芽生選手や宮永愛美選手など力のある選手が多く揃っているというのが京山中学のレベルの高さで、注目度も高かったです。

 

 

 

 

1区は3年の樋口遙選手。

序盤風が強い中力のある選手が揃っている中慎重に走っている感じで、確実に上位で繋ぐことを優先したような走りでした。

優勝候補の1区ということで1区と5区が3キロということもあって1500mなどの実力者であっても無理はできない感じで確実に上位を拾いにいった感じでした。

23秒差の9位でのタスキ渡しになりましたが、無理すればもっと上位もあったかもしれませんが、ほんと重責を果たしてまず前が見える位置で確実につないだって感じでした。

 

2区は2年の南和奏選手。1500mの実力者でもあるからタスキをもらってから積極的に前に前にという走りで、2キロを区間5位の7分3秒で順位も5位まであげてタスキを渡しました。

 

3区は1年の岩﨑芽生選手。一年とはいえ強い京山中学の中でメンバー入りするだけの実力者。ドンドンと前を追う勢いのある走りで2キロを区間2位の7分5秒で走って順位も2位まであげましたが、逃げてた大沢野中の黒川選手が区間賞の走りで届きませんでした。

 

4区は2年の石原万結選手。

石原万結選手は全中でも800mで決勝までいって、最後のコーナーまで先頭争いをした実力者です。

コースアウトで失格扱いになってしまいましたが、実力は間違いなく全国トップ3には入る実力者。

 

 

www.youtube.com

 

4区の石原万結選手は先頭大沢野中から23秒遅れの2位でスタートしました。

流石全中800m決勝まで出た力は本物で、一気に先頭に追い付くとそのまま突き放しました。

4区で石原万結選手のようなレベルの選手をもってきている中学はなかなかいません。

それが京山中学の優勝を決定づけたと言える区間でした。

2キロ区間を6分50秒で走り抜け区間賞。同じ2キロの区間を走った2区・3区をあわせても区間賞のタイムで、2位の大沢野中に逆に13秒差をつけました。

 

5区のアンカーは黒田六花選手。

先頭でもらった全中1500mのチャンピオン黒田六花選手は風の中無理することなく最後まで安全走行で2位との差を開いて優勝のテープを切りました。

www.nekopuro.com

 

黒田六花選手の実力は言うまでもないレベルです。

神村学園のムトニ マーガレット選手に区間賞はゆずりましたが、区間3位の走り。

優勝を確実に掴むため確実な走りをした印象です。

 

ほんと京山中学の強いレースでした。

 

黒田六花選手・樋口遙選手・石原万結選手は都道府県対抗女子駅伝の岡山代表としても好走が期待されます。

 

南和奏選手や石原万結選手は2年、岩﨑芽生選手は1年ということで来年も強い京山中学と強い岡山県代表が期待できるので、岡山県民としては今後も活躍を期待したいですし、応援していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 画像など引用させていただきました

 

 

 

引用元  

https://www.jaaf.or.jp/

日本陸上競技連盟公式サイト - Japan Association of Athletics Federations

 JAAF  日本陸上競技連盟公式サイト  HPから写真を引用させてもらっています。

>